陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

頭痛にアロマオイルマッサージ

f:id:SandDollarChigasaki:20180108133425j:plain

 

こめかみが痛い
頭がズキズキする
頭が重く鈍い痛みがする

 

「頭が痛い」 → 「鎮痛薬を飲む」

 

これで解決したと思ってる方、多いんじゃないでしょうか。
まはた、薬を飲むしか手立てがないと思っていませんか?
一時しのぎで鎮痛薬を飲むのは仕方ないです。痛みを我慢するのはつらいですからね。
でもそれは「一時しのぎ」であって、なんの解決にもなっていません。

頭痛とアロマセラピーは相性抜群です。
長年の頭痛には、根本的な変化を促す「5週連続コース」をお薦めしますが、一度だけの施術で、毎日飲んでいた鎮痛薬が必要なくなった方もいらっしゃいます。

 

東洋医学の陰陽五行の視点で視ると、「木」「土」「金」からの頭痛があります。

 

  サイン タイプ 精油

(肝)
こめかみに痛み
締め付けられるような痛み
眩しがる
消化不良
神経過敏 ローマンカモミール(鎮痛)
クラリセージ(氣の流れを良くする)

(肝)
焼けるまたは割れるような痛み
耳鳴り
鼻血
顔が赤い
口内に苦味を感じる
短氣でイライラしがち
陰陽の陽が過剰
ローマンカモミール(鎮痛)
ヘリクリサム(氣血の滞りを動かす)

(肝)
こめかみまたは目の奥にズキズキする痛み
目眩がする
寝汗をかく
夜になると火照る
陰陽の陰が足りない
ローマンカモミール(鎮痛)
ローズ(熱を冷まし陰を補う)

(脾)
頭が重く鈍痛がする
真綿で締め付けられるような痛み
食欲がない
胸やお腹が苦しい(膨満感)
頭が重く食欲がない カルダモン(口が渇かず水を飲みたがらない場合)
ペパーミント(口が渇いて水をよく飲む場合)

(肺)
後頭部に痛み
首が凝る
筋肉痛
悪寒・微熱
風と寒さを嫌う フランキンセンス
(神経系を鎮める)

(肺)
強く打つような痛み
副鼻腔炎
熱が出る
喉が痛い
風と寒さを嫌う サンダルウッド
(熱や炎症を冷ます)

 

・「木」の臓腑は「肝(胆)」(括弧内は腑)。①②③はそれぞれ違いますが、「(孫悟空の環で)締め付けられるような」「割れるような」「ズキズキする」と、どれも激しい痛みです。代表的な精油は鎮痛に優れるローマンカモミール

・「土」の臓腑は「脾(胃)」。「湿邪」と言われる体に溜まった余計な水分が引き起こす頭痛。寒証(口が渇かず水を飲みたがらない)にはラベンダー、熱証(口が渇き水をよく飲む)にはサンダルウッドの精油も有用です。

・「金」の臓腑は「肺(大腸)」。①②とも「風邪(ふうじゃ)」による頭痛で、風が強く吹く春先に一番多く起こります。

 

鎮痛薬を飲んで痛みを感じなくなれば氣にならないから、そのままやり過ごしている方も多いと思います。でも頻繁に頭が痛くなるなんて、それは普通ではありませんよ。

 

「頭痛にラベンダー」と言われるとおり、ラベンダーの精油は上の 6つの頭痛全てに有用です。
もしラベンダーの精油をお持ちでしたら、頭が痛くなった時に精油を直接指に取り、痛い所を指でマッサージしてみてください。もしかしたら頭痛が少し軽くなるかも。

 

根本的な変化を促したい方は、全身のアロマオイルマッサージを受けてみませんか?

不眠同様「5週連続コース」がお薦めではありますが、一度だけの施術でも、もちろん変化は期待できます。 

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar