陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

ビタミン・ミネラル(サプリメント)

分子栄養療法(藤川メソッド)、続けてます。
プロテインについては書いたので、次にビタミン・ミネラルのサプリメントについて書きたいと思います。

その前に、分子栄養療法は、プロテイン摂って糖質制限するのが基本中の基本です。
さらに言うと、食生活を見直すのがまずは一番先かな。
外食ばかりとか、毎日コンビニのお弁当食べて、プロテインとサプリも摂ってますじゃ上手くいかないと思う。
ただ、糖質制限をちゃんとやると、食べられる物が限られるので、自然と食生活が直っていくんじゃないかとは思います。
出来合いの調味料は大抵糖分が入っているので使うのをやめましょう。例えば麺つゆだったら、味醂とお醤油で作れます。味醂のアルコールを飛ばしてお醤油を加えるだけ。そこに昆布を入れておけば出汁入りになります。
基本となる塩、醤油、酢、酒、味噌、味醂などは良いものを使いましょう。原材料を見て選んでください。
プロテインを摂るのも大事だけど、卵や赤身のお肉も積極的に食べるようにしてください。
食生活は良いものを食べるというより、悪いものを食べないようにして、糖質制限をして、プロテインを摂れるようになったらビタミン・ミネラルです。
プロテインをちゃんと摂らずに、鉄のサプリだけ摂ろう、はナシです。鉄を吸収できないと思います。それじゃあ意味ないですよね。

サプリメントの基本は「新ATPセット」。

新ATPセット

下段の鉄、ビタミンC, マグネシウム、ビタミンB, ビタミンE の 5種類です。
一度に 5種類摂り始めるんじゃなくて、左から順番に増やしていきます。
5種類も多すぎるという方は、鉄とビタミンC を摂ってください。

・鉄 100mg
・ビタミンC 3000mg
マグネシウム 400mg
・ビタミンB 300mg
・ビタミンE 400IU

上段のナイアシンアミドは新ATPセットではないのですが、メンタルの不調やリウマチのある方は、鉄の次にナイアシンアミド、その次にビタミンC の順番が効率が良いと、藤川先生が言っています。
右から二番目のビタミンB は、私が今飲んでるのがたまたまこれなんですが、”B-50” というのが一般的です。この “B-STRESS“ というサプリは、含有量も多いしビタミンC も入っているので、その分ビタミンC のサプリを減らせたり、トータルで錠剤の数を減らせるので慣れると便利ですが、初めて使うには不向きだと思います。

私は大体 iHerb で買ってますが、種類がいっぱいあるので選ぶのが大変かな。
まとめて買うせいもあるけど、いつも注文まで行き着くのに二時間くらいかかる。
お買い得なのを探したり、原材料に何が入っているのか見たりするのが好きなので、選ぶのも私は楽しんでやってますが、苦手な人は、例えば “now”(画像右端)で全部揃えるとか、安心できるブランドを決めて、いつも同じものを買うと良いと思います。
私の紹介コードを載せておくので、良かったら使ってください。

紹介コード : DMW0228

ビタミン・ミネラル(サプリメント

サプリを摂るようになって、鉄でう◯こが黒くなったり、ビタミンB でおしっこが蛍光黄色になったりしますが、一番変化を感じたのはビタミンA かな。
私は新ATPセットの他に 5種類、計10種類のサプリを摂っていて、ビタミンA は最後に追加したサプリでした。
分子栄養療法の最初のブログに書いたとおり、顔を触るとガサガサしたんです。
ビタミンA は摂りすぎると皮膚が剥がれることがあると聞いてたので、そのまま飲み続けて様子を見ると、3日でガサガサはなくなりました。体が吸収できるようになったんだと思います。
ビタミンA は、主に粘膜の健康を維持する作用があり、皮膚の新陳代謝を促します。
だから皮が剥けることもあるけれど、粘膜を強化し免疫力を高めます。
私はビタミンA を摂るようになってから、プロテインとサプリをすごく楽に摂れるようになった氣がします。胃腸の粘膜が強くなったのか、消化吸収がスムーズになったし、食欲も戻って食事もとても美味しく頂けるようなりました。それまでは以前のような食欲がなくなってしまって、義務で食べるというか、食べられなくはないから一応食べているという感じになってました。おならがよく出て困ったし。
プロテインを摂ってお腹の調子が悪くなるのは、吸収されなかったたんぱく質が、腸内で悪玉菌の餌になってしまうからだそうです。私はだんだんと吸収できるようになって解消されましたが、善玉菌(プロバイオティクス)、善玉菌の餌になる食物繊維、たんぱく質消化酵素などのサプリを摂ると良いみたいです。例えばこんなの↓

https://jp.iherb.com/pr/enzymedica-digest-basic-180-capsules/52046

消化酵素やプロバイオティクス入りのプロテインというのもあるみたい。

https://jp.iherb.com/pr/lake-avenue-nutrition-whey-protein-plus-probiotics-and-enzymes-unflavored-5-lb-2-27-kg/96993

最初はこういうのを使うと、快調に始められるかもしれませんね。

新ATPセットの中で、買う時注意した方がいいのはマグネシウムとビタミンE.

マグネシウムは種類がいろいろあって一番分かりにくいんですが、酸化マグネシウム (Magnesium Oxide) は下剤として使われ、ほとんど吸収されないので意味がありません。
グルタミン酸マグネシウムアスパラギン酸マグネシウムも選ばないでください。
クエン酸 (Citrate), リンゴ酸 (Malate), グリシン酸 (Glycinate), タウリン酸 (Taurate) マグネシウムがオススメです。

ビタミンE は天然と合成があり、合成は抗酸化作用が低いので天然を摂りましょう。
上の画像で E-400 の下に "d-alpha-Tocopheryl" とあります。この最初の "d" が天然、"dl" だと合成です。紛らわしいので注意してください。
iHerb で合成もの扱うのやめてほしい。

選び方が分からなかったらお手伝いしますので、ご相談くださいね。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar