陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

重曹とクエン酸

私がプロテインとメガビタミン・ミネラル(分子栄養療法)を続ける上で、重曹クエン酸がとても助けになりました。
分子栄養療法と直接関係はないと思いますが、分子栄養療法をやっていて、重曹水やクエン酸水を飲んでる方は多いんじゃないかと思います。

私が飲んでるのは、重曹クエン酸を混ぜてできた炭酸水。
飲むと口の中がさっぱりしてお腹もすっきりします。

この炭酸水を飲み始めたのが、サプリの量が増えて調子が良くない時だったのですが、炭酸水のおかげで消化が良くなったと思います。おそらくプロテインの消化吸収も上手くできてなかったのが、この炭酸水を飲み始めてから調子が良くなりました。

炭酸水

レモンを搾ってお酒と炭酸水を加えたレモンサワーをよく飲むんですが、炭酸水は 500ml のペットボトルのものを買ってました。ある時、重曹クエン酸に水を加えれば炭酸水になると知り、作ってみようと思い立ったのです。

重曹クエン酸も掃除に使っていますが、それは工業用。食品用のものが必要です。
重曹は以前買った薬用(胃薬)のものが家にあったので、それを使います。
炭酸水素ナトリウム = 重曹です。
コレ↓

www.kenei-pharm.com

クエン酸だけ食品用をドラッグストアで買ってこよう。
近所のクリエイトにあったのがこちら。

www.taiyo-pharm.co.jp

500ml の水に対して、重曹クエン酸を小さじ 1杯ずつ入れるといいらしい。
やってみたらホントにシュワシュワの炭酸水ができた!

これで炭酸水を買わなくていいし、ペットボトルのごみもなくなる。良いことだらけ!
数年前に買って、使いきれないだろうと諦めていた薬用の重曹も、これでめでたく使いきることができました。
でも実はまだあるんです。数年前に行った Costco で安いからと買った食品用の重曹、ビッグサイズ!

アームアンドハンマー ベーキングソーダ(重曹)6.1kg | Costco Japan

一生かかっても使いきれる氣がしない。

途方に暮れながらも情報を取っていると、重曹には工業用、食品用、薬用以外に天然なるものがあるらしい。
重曹は食塩水を電氣分解して作られますが、天然は自然界に存在する重曹成分を含む鉱石から作られたもの。
しょっぱくなさそうだし、天然がいいなぁ。

ちょうど同じ頃、お風呂に塩化マグネシウムを入れるようになり、重曹も加えるようになったので、食品用の大袋はお風呂に使おう!大さじ 2杯 / 回使うから先も見える。嬉しい。
重曹は皮脂や毛穴の汚れを落としてくれるので、お風呂掃除にもちょうどいいですよ。

炭酸水のために買った天然重曹はこちら。

www.nichiga.net

原料はアメリカ産です。

うん、やっぱり角がなくて美味しい。
天然は固まらないのでサラサラしていて使いやすい。
ちなみに薬用の重曹は美味しくなかったです。

クエン酸も、原料がサツマイモだったりトウモロコシだったり、国産、中国産、いろいろありますが、私は今のところコレ↓

www.nichiga.net

NICHIGA は、「安く」「高品質で」「便利」な健康食品のネットショップ。
私はプロテインで初めて知りましたが、信頼のおけるお店だと思います。
重曹クエン酸の他に、塩化マグネシウムも愛用しています。今度エリスリトールも買ってみようかな。

ここまでいくつかご紹介した物を見ていただければ分かるように、重曹クエン酸て安いんです。薬と比べたら驚くほど。
薬用の重曹は胃薬としてドラッグストアにありますが、一箱数百円で使いきれないほど入ってます。あまり知られてませんよね。
全ての病氣は重曹クエン酸で治せるという話があって、あながち嘘じゃないと私は思ってるんですが、それじゃあお金にならなくて、医療業界は困るらしいです。

高価なものの方が効きそうな氣がしてしまうけれど、本当は逆なのかもしれないなぁ。
宇宙の原理原則は、そんな生きづらいものじゃないと思う。
重曹クエン酸や、道端に生えてる草でどうにかなるようにできてるんじゃないかなぁ、なんて思ったりします。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar