陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

酵母りんごジュース

夏に登場するうちの発酵食品、酵母りんごジュース!

動画を見ると分かるように、強炭酸でシュワシュワなんです。

りんごが手に入らない 6月中旬から 9月中旬くらいの間だけ作るので、飲むのもこの 3ヶ月間。この季節が終わると、残りをペットボトルに入れて冷蔵庫で保管します。
翌年の 6月まで放置することになるのですが、9ヶ月後にはちゃんと元氣に蘇ります。
最初にりんごジュースに加える時は、毎年ちゃんと復活するかなと少し心配になりますが、ちゃんと復活するのを見ると毎回ちょっと感動します。

私はお酒以外は冷たい飲み物はあまり好んで飲みませんが、夏に冷えた酵母りんごジュースを飲むのは本当に美味しい!
最近の夏はちょっと暑すぎるけど、酵母りんごジュースが美味しく飲めるからいいかなと思えるくらい。
毎日飲んでも、毎日美味しいなぁとしみじみ思います。
炭酸好きな方には特にオススメします。
市販の炭酸飲料は、糖分や人工甘味料過多のものがほとんどだと思うので、それでもやっぱり炭酸が飲みたい!という方は、試しに酵母りんごジュース作ってみたらいかがでしょうか。良かったらお分けしますよ。

混ぜるりんごジュースは濃縮還元でも大丈夫みたいですが、できればストレート果汁をオススメします。
私が使っているのはこちら。

飛馬りんご まるごとジュース

瓶詰めで、未開栓なら賞味期限が 1年くらいあるので、翌年に持ち越しても大丈夫。

 

酵母りんごジュースは夏だけだけど、夏はお休みする発酵食品もあります。
ザワークラウトはお休み中。暑さと湿気で、発酵する前に黴びたり腐敗したりしそう。
季節ごとに楽しめるのも発酵食品の醍醐味かな。

他にも復活させた発酵食品や、新しいものがあるので、また紹介しますね。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar