陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

分子栄養療法とセルフケア

プロテインとメガビタミン・ミネラルを続けて 8ヶ月。体重の変化はこうなりました。

f:id:SandDollarChigasaki:20220918102754j:image

毎年夏は痩せて冬は太り、1~2kg 増減するのですが、今年の 8月は未だかつてない最低値!
昨年の 8月と比べて 1.5kg くらい少ないです。
これから冬に向かって体重が増えるとして、増えても去年の夏くらいの数値なのかな。そうだとすると、去年まで自分の最低値だった体重が最高値になるので、感覚的にはすごい変化です。

苦労せずに痩せて、好きな物を氣にせず食べられるのは嬉しいですが、目下の課題は腸内環境を整えること。私はこう見えて腸が強くないというか、結構すぐ下します。便秘はしないけど、飲みすぎたり食べすぎたりするとお腹が緩くなる。夏は冷たいものをゴクゴク飲んだりするせいか、調子を崩しやすいです。
そんな時はプロテインの吸収もよくできてないかもしれないし、負担にもなっているかも?
プロバイオティクス(腸内環境を良くする菌)やプレバイオティクス(腸内細菌の餌)を摂ると良いのかなぁ。それともアミノ酸⁇でもサプリはできれば増やしたくないなぁ、などと思っていた時に、「L-グルタミンが良いよ」と教えてもらいました。

f:id:SandDollarChigasaki:20220918112008j:image

https://jp.iherb.com/pr/natural-factors-micronized-l-glutamine-powder-5-000-mg-16-oz-454-g/105727?rcode=DMW0228&utm_medium=appshare

プロバイオティクスやプレバイオティクスは腸内環境を良くしますが、L-グルタミンはアミノ酸の一種で、腸そのものの栄養になります。腸が元氣にならないと、腸内環境も良くならないですよね。

まあこれもサプリメントなのでサプリは増えちゃったのですが、粉末でプロテインと一緒に混ぜて飲んでいるので、感覚的にはサプリの種類が増えた感じはしてません。錠剤のタイプもあります。

腸の調子が良くないので、ビタミンC とマグネシウムのサプリを少し減らしたり、ビタミンB の消耗が激しい(おしっこの色が薄い)のは夏の疲労のせい⁈と感じている今日この頃。
L-グルタミンのおかげで腸の調子も良くなってきたので、ビタミンC とマグネシウムも増やしていこうかな。

痩せた私を見て、姉が「プロテイン飲む!」と始めました。
先日聞いたら一日一回しか飲んでないみたいだけど、何年もずっと口の周りの皮膚がカサカサしてたのが治ったと言ってました。痩せてはないですね。

分子栄養療法の変化としてはこんなところですが、それ以外のセルフケアのオススメをご紹介したいと思います。

 

【上咽頭のセルフケア】

耳鼻科用の細長い綿棒を鼻の穴から入れて、上咽頭をツンツン擦ります。


www.youtube.com

咽頭は免疫細胞が密集してる部位なので、鼻の症状だけでなく全身に関与するそう。そして日本人の 8割は、本人の自覚の有無に関わらず慢性上咽頭炎らしい。

私は鼻の不調は特にないけど、興味深かったのでやってみました。

最初は綿棒が鼻に入るとめちゃくちゃ違和感あったし、怖くて奥まで入れられなかったけど、二、三日で慣れました。血が付くことはなかったので、炎症はないのか、それとも上手くできてないのか分かりませんでしたが、先日ちょっと風邪っぽい症状があって鼻水が出る時にやったら薄ら血が付いた。ああ、今は炎症起こしてるんだなと分かりました。

鼻の症状がなくても、セルフEAT するとすっきりして氣持ちいいです。

綿棒はこれ↓

f:id:SandDollarChigasaki:20220918135236j:image

白十字 ハクジウ綿棒 5号耳鼻科用 100本
https://www.yodobashi.com/product/100000001006456376/

 

【洗眼】

そのまんま。眼を洗う。
アイボン」使ったことありますか?
私は昔好きでよくやってました。
あの洗眼カップを使いたいので買いました。

f:id:SandDollarChigasaki:20220918135345j:image

小林製薬 アイボンWビタミンプレミアム 100mL [第3類医薬品 洗眼剤]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004836892/

500円もするのね!
洗眼カップだけも売ってるみたいです。

500円もしたけど中身は捨てて、洗浄液は精製水に 1% の天然塩とにがりを入れるだけ。塩とにがりが入ってても全然滲みないし、すっきりして氣持ちがいい!

朝起きたら、セルフEAT と洗眼してます。

この二つのセルフケアは分子栄養療法とは関係ありませんが、分子栄養療法をやってる方の発信で知ったもの。全てを取り入れるわけじゃないけど、良さそうと思ったら試してみると面白いです。

 

セルフケアとは関係ないですが、ネットで買う時は yodobashi.com オススメです。
amazon 使う人が多そうだけど、amazon より安い場合も多いし、オーガニック食品なんかも結構扱ってる。
富豪ランキングでジェフ・ベゾスがインド人に抜かれて 3位になったらしいけど、そんな世界の大富豪にわざわざお金差し出さなくていいよね。個人商店やローカルスーパー、そうじゃなくてもせめて日本の企業で、できるだけ買えたらいいなと思います。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar