陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

発酵生姜

秘蔵のどぶろくまで発掘して出し尽くしたうちの発酵食品。
今年の夏、新しく加わったものがありました。

発酵生姜

生姜を皮ごと細かく刻んで、瓶に詰めて蓋を開けずに冷蔵庫で 2週間置くだけなので簡単。
発酵のおかげで香りも味もまろやかになってとても使いやすいです。
私は生姜の辛味がそんなに得意ではないのでちょうどいい。料理にたくさん入れても刺激は控えめ。
生の生姜は使いきる前によくダメにしてたけど、これなら買ってすぐ刻んで冷蔵庫にずっと置いておけるのも嬉しい。

発酵生姜で、今夏何度も作ったのがこちら。

生姜好きな方なら生の生姜で良いかもしれませんが、私はまろやかな発酵生姜がちょうど良かった。

インディカ米でプラオもよく作りました。
具材は鯖缶だったり鶏肉や豚肉だったり。

仕上げに菜っぱとみじん切りの紫玉ねぎと一緒に発酵生姜もたっぷりトッピング!
発酵食品はできれば加熱しないで食べた方が良い氣がします。

発酵食品は他にも納豆やアンチョビを作ったことがありますが、一度きりで続かなかった。
発酵生姜はもう何度も作ってるし、レギュラー入りです!

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar