陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

ひまし油湿布

またまた久〜しぶりになってしまったブログ。

 

先月からひまし油湿布やってます。
ひまし油湿布はエドガー・ケイシー療法の一つで、体内の老廃物の排泄を促す方法の一つです。
毒出しに興味がある私にぴったり!

f:id:SandDollarChigasaki:20230330134953j:image

ひまし油とは、唐胡麻という植物の種子から採れる油です。
粘度が高くオイルマッサージには不向きなので、ほとんど使ったことはありませんでしたが、古くから使われていて薬理作用の高そうなオイルだなとは思ってました。

ひまし油湿布も以前から興味はあったんですが、ひまし油以外にもいくつも必要な物があったり、あのベトベトのオイルを体に付けたら拭き取るの大変そうだなとか、いろいろと面倒な氣がして手を出してませんでした。

ひょんなことからまたひまし油湿布を思い出し必要な物を見てみると、すでにあるものやちょうど買おうと思っていたものだったので、今回はやってみようと思えたんです。

 

ひまし油湿布のやり方

  • フランネルにひまし油をたっぷり染み込ませる
  • ひまし油の染み込んだフランネルを右腹部(肝臓辺り)に当てる
  • 温熱ヒーターで温めながら 1時間〜 1時間半置く
  • 湿布を外し重曹を溶かしたお湯で拭き取る
  • 3日間続け 4日休む
  • 3日目の夜にオリーブオイルを大さじ1 飲む(排泄を促す)
  • これを 3週続けて 1週休む

www.caycegoods.com

どうですか?
ちょっと面倒臭そうですか?
以前は私もそう思ってたんですが、ひまし油はいつも精油を買ってるフロリハナで買えるし、ちょうど湯たんぽが欲しいと思ってたから温熱ヒーター代わりに使えばいいし、重曹はあるし、オリーブオイルもちょうどいいのがある!
あとはフランネルだけなので、すぐに無漂白のものを買いました。

ひまし油湿布のやり方をネットで検索すると、フランネルじゃなくて着古した Tシャツなんかを使ってる方もいるみたいです。
手元にある物でやってもいいですが、ひまし油をたっぷり使うのが大事なので、フランネルのようにオイルをしっかり保てるようにすると良いと思います。
一度作ったひまし油湿布は 1〜2ヶ月繰り返し使えます。

私のやり方は、ラップの上にフランネルを置きひまし油を染み込ませたら、それをお腹に当てます。
その上に折りたたんだフェイスタオルを被せて湯たんぽを当てます。(このためだけに温熱ヒーターを買いたくなかったのと、電氣で暖めるものよりお湯の方が良い氣がしたので。)
1時間以上経ったら、重曹を湯たんぽのお湯で溶かしてキッチンペーパーを浸し、お腹の油を拭き取ります。最後にタオルで拭き取るとすっきり。
湿布はラップごと密閉袋に入れて保管します。

ひまし油はかなり粘度が高いんですが、湿布にしてお腹に当てる分には思ってたほどベタベタしませんでした。でも 1時間横になるので、万が一衣服や横になってるソファやベッドの寝具に付いてしまうと、シミになって落ちないので要注意です。私は古いバスタオルを腰の辺りに敷いて、その上で横になってます。

一度うっかりしてシミにしてしまったスウェットパンツがこちら。

f:id:SandDollarChigasaki:20230330152243j:image

左のウエスト部分がちょっと黒っぽくなってます。
何度も洗濯してるけど、これ以上は落ちないのかな。
部屋着なので氣にせずその後も着てますが、こうなってしまうので注意してくださいね。

ひまし油湿布の時に使うタオル類は、専用にして洗ってまた使ってます。
元々捨ててもいいものだったので氣兼ねなく使えるし、特段オイルが残ってて氣になるようなこともないです。(シミになったスウェットパンツはちょっとだけオイル感ありますw)

重曹はできれば食品用をお薦めします。肌に直接付けるからね。

3日目に飲むオリーブオイルももちろん良いものを!
まあこれはひまし油湿布の時に限らず、普段の食事にも言えることなんだけど。

お薦めのオリーブオイルはブログに書いたかなと思ったら書いてなかった。
私のお薦めは貊村(みゃくそん)の「れなり」。

shop.myakuson.co.jp

インスタに載せてた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by サンダラ (@sanddollarchigasaki)

 

料理に使って美味しいとは思ってたけど、飲んだことはなかったれなり。
3日目にぐいっと飲み干すのが美味しい!油っぽさは感じずちょっとスパイシー。
れなりが家にあって良かったなぁと思いました。

例えばひまし油湿布やってみようかなと思った時に、ひまし油はどのメーカーがいいのか、どこで買えばいいのか、フランネルは?重曹は?

今はネットで何でも買えるけど、それだけに選ぶのは結構大変。
こっちの方が安いけどあっちの方が品質は良さそうかな。でもこの販売店ちょっと怪しくないかとかね。
その最たるものがオリーブオイルで、インスタにも載せたけど、日本のエキストラバージンオリーブオイルは 8〜9割は偽物とも言われてるそう。
そんな中からリーズナブルで品質が良いものを探すのは至難の業だと思うわ。

 

先月初めてひまし油湿布をして、今月もやりました。3週目が終わったので 1週休んで、また来月やるつもりです。
私の体感としてあるのは、ひまし油湿布した後はおしっこが勢いよくジョボジョボ出ます。
体に痛みが出てきてる所があるので毒出ししてるのかなぁと思うけど、まだ分かりません。

でも来月もやろうと思えるのは、思ってた以上に楽なんですよ。面倒臭そうだと思ってたのに。

上に書いたとおり、ひまし油湿布は 4週で 1サイクルですが、実際に湿布をするのは週に 3日です。それを 3週なので、ひと月のうち 9日だけです。すごく短いですよね。
しかも横になるだけだし、オリーブオイルは美味しいし。

来月またやって、その後は塩断食やってみようと思ってます。

塩断食は体内に溜まった古塩をデトックスするので、ナトリウムを排出するためにカリウムが豊富な果物や野菜を食べます。
来月後半はちょうど無農薬苺が出回る時季なので、苺を食べまくるのを楽しみにやるつもり。

 

ひまし油湿布、やってみたいけどいろいろ揃えるの面倒だなぁという方がもしいらしたら、サンダラでフェイシャルと一緒にお試ししませんか?

ひまし油(200mlボトル)とフランネルをご用意します。

ひまし油湿布をして1時間置かないといけないので、その間にフェイシャルトリートメントをしましょう。
材料費だけなので、フェイシャル + 2000円くらいかな。

ボトルに残ったひまし油とひまし油湿布はお持ち帰りいただいて、そのままお使いください。

重曹とオリーブオイルも必要な方には 1週間分お渡ししますよ。

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar