陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

防寒インナーはホットコット!

寒いですねー。

皆さんは防寒インナー着てますか?
やっぱりヒート◯ック?

私も着てました、ヒート◯ック。
でも暖かいと感じたことはなかった。
もちろん着ないよりは着た方が暖かいです。でもそれは一枚より二枚着ている方が暖かいというだけで、ヒート◯ックだから暖かい、という感じじゃない。化繊だから肌が乾燥するのも嫌でした。

そんな時に見たのが、「MONOQLO」という批評誌の機能性インナーランキング。

careerup.biz

2013年 12月の記事なので、見たのはおそらく 2014年かな。
一番有名なヒートテックが 7位という低評価に驚くと同時に、やっぱり!という思いもありました。
そして、1位の「ホットコット」を初めて知りました。
抜群の保温性と綿 45%の着心地の評価の高さ。

早速買おうと意気込んでベルメゾンのサイトを見ると、当時はまだ薄いピンクや水色、ペパーミントグリーンといったパステルカラーのものしかなく、正に「肌着」という風情に購買意欲が失せてしまったのを憶えています。
インナーなので基本的には外からは見えないものですが、「肌着」を身に付ける氣にはなれず、カラーバリエーション豊富なヒートテックから乗り換えることはありませんでした。

それにしても、当時のホットコットはまだ綿 45%だったんですね。(今は綿 95%! )それでも半分近くが綿というのは、ほぼ 100%化繊の機能性インナーの中では、画期的だったんだと思います。

それから四年近くの歳月が経ち、先日ホットコットのことを不意に思い出し、サイトを覗いてみると、ガラリと雰囲気が変わってる!
カラーバリエーションも豊富で、購買意欲を失わせる色はもうありません。

f:id:SandDollarChigasaki:20180109145338j:plain

というわけで、三年越しでホットコットを初購入!
化繊じゃない綿の質感がいいし、肌触りが良く乾燥しないから、何より着心地がいい。表示がタグじゃなくプリントなのもいい。
もうヒートテックはさよならです。

別にヒートテックの不買を呼びかけてるわけではないのですが、あまり暖かく感じないけどまあこんなもんか、とヒートテックを着ている人も結構いるんじゃないかと思い、書いてみました。

リンク先の記事にも、

「ひんやりして、むしろ寒い!」

と感じたとの記載や、私の友人でも

「みんなが着てるから買ってみたけど、全然暖かくないんだけど…。」

と言ってる人がいました。

有名だしみんな着てるしきっと暖かいんだろう、という思い込みに近いのかもしれません。そういう意味では、そう思い込ませたユニクロってすごい。

 ホットコット、お薦めです!