陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザワークラウト

うちの発酵食品、ザワークラウト。 日本食ではないけど、発酵食品の代表格じゃないでしょうか。日本人には糠漬けの方が合うのかもしれませんが、どうも面倒なのと、あまり美味しくできなくて続きませんでした。あと私の食の嗜好が純和食ではないので、ザワー…

玉ねぎ塩麹

うちの発酵食品、玉ねぎ塩麹。 普通の塩麹は水、米麹、塩で作るところを、水を玉ねぎのすりおろしに変えるだけ。 私の作り方は、まず大きめの玉ねぎ一個をすりおろして重さを計ります。別のボウルに玉ねぎの 1/3 の重さの米麹と、米麹の 1/3 の重さの塩を入…

豆乳ヨーグルト

うちで作ってる発酵食品を紹介していきたいと思います。 まずは豆乳ヨーグルト。 牛乳ヨーグルトよりクセがないので食べやすいし美味しいです。臭くない。 環境にもよると思いますが、夏だったら半日、冬は一日常温に放置するだけで出来上がるので、作るのも…

立春!

今日は立春! 春です。 季節ごとの行事にしっくりくるのは、やっぱり陰暦ですよねー。 太陽暦の一月一日だと、まだ新春のお慶びを申し上げる感じしないもんね。 梅も咲いて、まだ寒いけど春を感じられます。 いやー、しかし今回の土用はきつかった! 土用は…