陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

発酵玉ねぎ

久しぶりのうちの発酵食品シリーズ。
もう増えないと思ってたけど増えました。

発酵玉ねぎ

発酵生姜と同じで、刻んで瓶に詰めて冷蔵庫で放置するだけ。
詳しくはこちら↓

news.line.me

 

私はネギ類の生が苦手。
ネギ類だけじゃなくて、所謂「五葷」の「ネギ類・にんにく・にら・らっきょう・あさつき」は加熱して食べたい。
食べてる時は生で美味しいと思える時もあるけど、食後に口内にずっと匂いが残るのが不快で嫌。
発酵すれば生でもあの匂いがなくなって美味しく食べられる。

薬味のように振りかけたり

プラオ

 

ドレッシングやタレに混ぜても美味しい。
水にさらさなくても辛みや匂いがまろやかで使いやすい。

 

ちなみに五葷は精進料理には使わないし、オリエンタルヴィーガンと言われる人達も摂らないらしい。
五葷には良い作用もあるけれど、それはお肉を食べた時に必要なものであって、菜食の人には必要ないしむしろ毒らしい。精進料理もお肉は使わないもんね。

 

そういえば、発酵生姜は根生姜でしかやったことがなかったんだけど、新生姜でやってみたら爽やかな美味しいのができた。新生姜が売ってるうちにもう一度作っておこうかな。

もう一つ自慢の発酵食品があるのでまた紹介します!

 

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar