陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

自家製納豆

またまたうちの発酵食品シリーズです。
納豆!

 

納豆は大好きで市販のものを毎日のように食べてたんですが、2~3年くらい前からあまり食べなくなりました。
理由は特にないけど、体が必要としてないのかなと思い食べずにいました。

その間に市販の納豆は遺伝子組換えの納豆菌を使ってるって聞いたんですよ。
「大豆」じゃなくて「納豆菌」ですよ。紫外線を照射したり薬剤で突然変異させた菌を使ってるらしい。なんだそれは。

納豆食べてないからまあいいかと思ってたんですが、そろそろまた食べてもいいかなという氣分になってきたので、自分で作る方法を探してみました。

私が参考にしたのはこちらの動画↓


www.youtube.com

 

私にとって一番の難関は発酵させるために温めるところ。
この動画では炊飯器を利用してます。他の動画ではヨーグルトメーカー使ってるの多いですね。
でもうちにはヨーグルトメーカーも炊飯器もない。

実は納豆は以前にも作ったことあるんですが、その時はお湯を入れたペットボトルと電氣毛布を使いました。美味しくできましたが、電氣毛布で温めてまで作るのもなぁと感じて、その後は作りませんでした。

でもさ、昔は電氣なんか使わずに作ってたわけでしょ?
だったらできるはずよね。

それで見つけたのがこちらの動画。
湯たんぽと保温バッグと毛布で温めます。納豆菌は市販の納豆使ってるけど。


www.youtube.com

 

ちょうどひまし油湿布のために購入した湯たんぽがあるし、湯たんぽをアルミの保温バッグに入れて毛布で包めば良さそう。
納豆菌は無農薬の大葉を使ってできたのがこちら↓

自家製納豆

糸引いてる!

実は二度ほど失敗して、やり方を工夫してやっとできたので喜びもひとしお。
発酵させる時間は丸一日。作ったのはちょっと前なので、温度を氣にして湯たんぽのお湯を何度か換えたりしましたが、今だったら室温でいけそうな暑さですねw

ちょうど真菰の葉を頂いたので、次はそれで作ろう。楽しみ!

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar