陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自家製コチュジャン

コチュジャン作りました。もちろん発酵食品! 自家製コチュジャン BTS の影響で韓国料理を作るようになって市販のコチュジャンを使ってたけど、どうも甘すぎて味に飽きちゃう。そんな時に料理家 榎本美沙さんのレシピを見つけました。 www.futari-gohan.jp …

砂浴

初めての砂浴に行って来ました! 砂浴 場所は鵠沼海岸。サーフビレッジの前辺りのビーチです。 砂浴やってみたいなと思ったのが昨年の秋で、その時 Facebook に「砂浴部」というグループを見つけ、フォローしておいたので知ることができました。 炎天下で暑…

自家製納豆

またまたうちの発酵食品シリーズです。納豆! 納豆は大好きで市販のものを毎日のように食べてたんですが、2~3年くらい前からあまり食べなくなりました。理由は特にないけど、体が必要としてないのかなと思い食べずにいました。 その間に市販の納豆は遺伝子組…

発酵玉ねぎ

久しぶりのうちの発酵食品シリーズ。もう増えないと思ってたけど増えました。 発酵玉ねぎ 発酵生姜と同じで、刻んで瓶に詰めて冷蔵庫で放置するだけ。詳しくはこちら↓ news.line.me 私はネギ類の生が苦手。ネギ類だけじゃなくて、所謂「五葷」の「ネギ類・に…

ブレンド精油がネットで買えます!

オーガニックマーケットプレイス IN YOU MARKET で、私がブレンドした精油が買えるようになりました。その数なんと 13種類! 認知症予防(昼用) 認知症予防(夜用) 花粉症対策 抗ウイルス 目覚まし 安眠 頭脳明晰 グラウンディング ケアする人のため ダイ…

ひまし油湿布

またまた久〜しぶりになってしまったブログ。 先月からひまし油湿布やってます。ひまし油湿布はエドガー・ケイシー療法の一つで、体内の老廃物の排泄を促す方法の一つです。毒出しに興味がある私にぴったり! ひまし油とは、唐胡麻という植物の種子から採れ…

プロテインを飲み始めて一年超

久しぶりのブログ。 一昨年の十二月にプロテインとビタミン・ミネラルを始めて、一年経ったので経過を載せておきます。 体重の変化はこちら。 やっぱり冬は太るんだなぁ。でも去年の 1月よりは 1kg 以上少ない。あと、1月に 5日間ほど全く違う環境にいたので…