陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

砂浴

初めての砂浴に行って来ました!

砂浴

場所は鵠沼海岸。サーフビレッジの前辺りのビーチです。

砂浴やってみたいなと思ったのが昨年の秋で、その時 Facebook に「砂浴部」というグループを見つけ、フォローしておいたので知ることができました。

炎天下で暑いんじゃないかとか、砂が重くて苦しかったりするのかと思いましたが、砂は掘ると程よく湿っていて、砂に入っていればそこまで暑くないです。
掘るのはスコップですが、埋める時は手で優しく砂をかけてくれるので、ふんわりとして全然重くなかったです。水も飲ませてくれるし、とても丁寧にケアしてくださって快適に過ごせました。

写真も撮ってくれた

解毒に絶大な効果があると言われる砂浴。
東城百合子さんの著書『自然療法』には以下のように記載されています。

 砂の中に首だけ出して、ただ入っているだけで、猛烈な毒素が出てすはらしい効果をもたらすのが砂療法です。夏になったら是非なさることをおすすめします。
 公害の毒下しには玄米食と共にこの砂浴をする事が何よりの方法で自然の力を体が教えてくれます。砂の中に二時間位入っているとものすごくくさいガスを発散します。これは少人数の場合わかりませんが 50 ~ 60人もの大勢の人だと、砂をかけて手伝っている人はこのガスを吸って頭が痛くなってきます。しかし頭痛は砂の中に入ると治ります。それだけ毒素がガス体となって出ます。

匂いは当日は分かりませんでしたが、翌日いつもより汗が臭い氣がして、着ていた Tシャツから梅雨時に生乾きになっちゃったような匂いがしました。一週間くらいは体からガスが出るらしい。

40歳過ぎたくらいから汗がだんだん臭くなってきて、年齢のせいにしてたし仕方ないのかと思ってたけど、解毒あれこれや分子栄養療法(プロテイン + ビタミン・ミネラル)や塩化マグネシウム入浴のおかげで、全然氣にならなくなりました。
年齢のせいじゃなくて、長く生きた分、薬や添加物などの薬品が体に溜まって、毒素となって匂いを発するようになってたんじゃないかな。

私がよく氣になってたのは頭皮や額の生え際の匂い。特に夏は脂っぽい感じもあって嫌だった。
最近知ったけど、頭皮は重金属や老廃物や様々な毒素を多く排出するんだそう。
汗や脂と一緒に毒を出してくれてたんじゃないかと感じる。

こんなツイート見つけた↓

インフルエンザやコロナや感染症にかかるのがまるで悪いような風潮になってるけど、発熱も最高のデトックスだと思う。コロナにかかったらそれまであった指先の痺れがなくなった人もいる。高熱出せば癌細胞も死ぬしね。出してみたいわ。

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar