陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フェイシャルトリートメントで肌にミネラル補給!

サンダラのフェイシャルトリートメントは、植物性の材料とクレイを使っています。 豆乳ヨーグルトのホエイや、ハンガリーウォーターの化粧水を使うのは、他にはない特徴だと思いますが、さらにクレイパックの裏技を採り入れることにしました。教えてくださっ…

発酵はちみつレモン

うちの発酵食品シリーズです。 非加熱の生蜂蜜は発酵食品。 蜂蜜には3種類、 ①純粋はちみつ②加糖はちみつ③精製はちみつ があります。②③は論外ですが、①は天然の蜂蜜 100%.でも加熱処理されたものがほとんどで、熱に弱い酵素や栄養素は失われています。非加熱…

解毒あれこれ

アロマトリートメント(オイルマッサージ)でデトックス、お勧めしています。 sanddollarchigasaki.hatenablog.com むくみ、老廃物、セリュライト、飲み過ぎ、食べ過ぎ、薬を摂取した時、それらの排出を促します。体に良い物を摂るのも大事だけど、まずは溜…

発酵生姜

秘蔵のどぶろくまで発掘して出し尽くしたうちの発酵食品。今年の夏、新しく加わったものがありました。 発酵生姜 生姜を皮ごと細かく刻んで、瓶に詰めて蓋を開けずに冷蔵庫で 2週間置くだけなので簡単。発酵のおかげで香りも味もまろやかになってとても使い…

分子栄養療法とセルフケア

プロテインとメガビタミン・ミネラルを続けて 8ヶ月。体重の変化はこうなりました。 毎年夏は痩せて冬は太り、1~2kg 増減するのですが、今年の 8月は未だかつてない最低値!昨年の 8月と比べて 1.5kg くらい少ないです。これから冬に向かって体重が増えると…

デトックスしませんか?

アロマオイルマッサージは、様々な病氣でない病氣(未病)に有用です。不眠、頭痛、生理痛や PMS, 便秘、鬱などなど。それからデトックスにもとてもオススメです。例えば浮腫みや老廃物、セリュライトとか、お酒の飲み過ぎや食べ過ぎてしまった時や、治療の…

どぶろく

青磁酒碗 うちの発酵食品の秘蔵っ子、どぶろく! 数年前にぽんぽこ家のワークショップで作った物をずっと繋いで作ってましたが、太る氣がしてここ 2, 3年控えてました。せっかくの元種を絶やしてしまうのはもったいないので、その間は冷凍庫で保存。 ぽんぽ…

酵母りんごジュース

夏に登場するうちの発酵食品、酵母りんごジュース! お久しぶりのうちの発酵食品、酵母りんごジュース。いつもは人参りんごレモンを搾って飲んでますが、夏にりんごが手に入らなくなると酵母りんごジュースの出番!ストレート果汁のりんごジュースを注ぎ足し…

分子栄養療法その後

分子栄養療法、続けてます。4月に書いたブログに体重の折れ線グラフを載せましたが、4月が最低値でその後こうなりました。 体重の変化 横線一つが 1kg なので、5月は 400g くらい増えました。6月に少し減って、今月はやや上昇傾向ですが、既に去年の 8月の値…

重曹とクエン酸

私がプロテインとメガビタミン・ミネラル(分子栄養療法)を続ける上で、重曹とクエン酸がとても助けになりました。分子栄養療法と直接関係はないと思いますが、分子栄養療法をやっていて、重曹水やクエン酸水を飲んでる方は多いんじゃないかと思います。 私…

サプリメントじゃないマグネシウム

マグネシウムは人間の身体にとって最重要なミネラルです。分子栄養療法(藤川メソッド)でも新ATPセットの中の一つ。前回のブログにマグネシウムのサプリメントのオススメを載せましたが、実はマグネシウムは経口摂取にはあまり向いていません。酸化マグネシ…

ビタミン・ミネラル(サプリメント)

分子栄養療法(藤川メソッド)、続けてます。プロテインについては書いたので、次にビタミン・ミネラルのサプリメントについて書きたいと思います。 その前に、分子栄養療法は、プロテイン摂って糖質制限するのが基本中の基本です。さらに言うと、食生活を見…

アロマセラピーで認知症予防!

2014年にビートたけしの「みんなの家庭の医学」というテレビ番組で、認知症が予防できるとアロマが紹介されたのをご存知ですか?直後はどこのお店を覗いても、ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジの精油は売り切れ!アロマに脳を活性化する効果があ…

プロテインを摂るようになって変わったこと

プロテインについて、前回は私が試したものをいくつか紹介して終わってしまったので、毎日摂るようになってどんな変化があったか書きたいと思います。 体感で変わったことはもちろんありますが、分かりやすいように血液検査を受けました。フェリチン(鉄)を…

ホエイプロテイン

前回、分子栄養療法(藤川メソッド)について書きました。 sanddollarchigasaki.hatenablog.com まず最初はプロテイン。基本中の基本です。 私はプロテインに手を出すのがほとんど初めてでなんの知識もなかったんですが、藤川先生の本を読んで、髪の毛や皮膚…

プロテイン + メガビタミン・ミネラル(分子栄養療法)

プロテインとメガビタミン・ミネラルを飲み始めて約4ヶ月経ちました。決められたものをただ摂ればいいだけだから簡単かなと思ってたけど、いやいやどうして、なかなか大変!山あり谷あり。とりあえず半年は続けようと思って始めたけど、年単位で見ていくもの…

ザワークラウト

うちの発酵食品、ザワークラウト。 日本食ではないけど、発酵食品の代表格じゃないでしょうか。日本人には糠漬けの方が合うのかもしれませんが、どうも面倒なのと、あまり美味しくできなくて続きませんでした。あと私の食の嗜好が純和食ではないので、ザワー…

玉ねぎ塩麹

うちの発酵食品、玉ねぎ塩麹。 普通の塩麹は水、米麹、塩で作るところを、水を玉ねぎのすりおろしに変えるだけ。 私の作り方は、まず大きめの玉ねぎ一個をすりおろして重さを計ります。別のボウルに玉ねぎの 1/3 の重さの米麹と、米麹の 1/3 の重さの塩を入…

豆乳ヨーグルト

うちで作ってる発酵食品を紹介していきたいと思います。 まずは豆乳ヨーグルト。 牛乳ヨーグルトよりクセがないので食べやすいし美味しいです。臭くない。 環境にもよると思いますが、夏だったら半日、冬は一日常温に放置するだけで出来上がるので、作るのも…

立春!

今日は立春! 春です。 季節ごとの行事にしっくりくるのは、やっぱり陰暦ですよねー。 太陽暦の一月一日だと、まだ新春のお慶びを申し上げる感じしないもんね。 梅も咲いて、まだ寒いけど春を感じられます。 いやー、しかし今回の土用はきつかった! 土用は…