陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

ホエイプロテイン

前回、分子栄養療法(藤川メソッド)について書きました。

sanddollarchigasaki.hatenablog.com

まず最初はプロテイン。基本中の基本です。

私はプロテインに手を出すのがほとんど初めてでなんの知識もなかったんですが、藤川先生の本を読んで、髪の毛や皮膚、内臓を作るのも素はたんぱく質だと知った時、思い出したことがあります。
10年近く前のこと。あるイベントでたまたま隣にいた女性の髪がとてもきれいだったんです。「髪の毛のために何かしてるんですか?」と思わず聞いてしまったくらい。
彼女は髪の毛のためではないけれどと前置きして、「プロテインを飲むようになってから髪を褒められるようになりました」と言いました。
その当時の私は、プロテインは筋肉ムキムキになりたい人が飲むもの、くらいの認識だったのでピンと来ませんでしたが、今だったら激しく納得です。

周りに何人かプロテインを飲んでいる人がいたので、ここの買ってるよとか、これ美味しいよと分けてもらったりしていくつか見てみると、原材料は大体以下の 5つ。

・乳清たんぱく(ホエイプロテイン
・香料
・乳化剤
スクラロース(甘味料)
・ビタミンなど

乳清たんぱくだけだと飲みにくい味なので、香料と甘味料、水と混ざりやすくするために乳化剤が入ってます。

添加物はなるべくない方が良いけれど、不味くて毎日飲み続けられないと意味がないので、とりあえずは目を瞑ることに。
フレーバーは本当に多種あって、チョコレート系、カフェモカなどコーヒー系、フルーツ系などなど。フルーツ系は添加物が増えるのでまずは無難にチョコ味で、最初に買ったのは藤川先生の本に載ってたこちら。

real-style.co.jp

前回のブログに書いてますが、最初私は朝と昼にプロテインを飲んでいました。
朝はチョコ味でいいのですが、お昼は人参りんごレモンジュースに入れたかったので、添加物なし乳清たんぱくのみのこちらを購入。

www.nichiga.net

無添加プロテイン(乳清たんぱく)てもっとオエッとなるくらい不味いのかと思ってましたが、そこまでではないですね。

2ヶ月くらいはこの 2種類を飲み続けてましたが、チョコ味の方を受け付けなくなってきました。
飽きたというか、人工甘味料がもう限界だったのかなぁ。体が拒否してるのが分かりました。フレーバーを変えても入ってる甘味料はスクラロースだから同じだと思い、天然甘味料のステビアを使っているプロテインを探して買ったのがこちら。

www.myprotein.jp

ちょっと雑草っぽいというか、独特のえぐみのある甘さを感じますが、体が拒否する感じはありません。人工甘味料はやっぱりやめよう。たまにならまだしも、毎日摂取するのはダメだわ。

この頃ちょうどサプリメントの種類と量が増えて、調子も悪かったんですよね。
でももう少し続けてみないと分からないしと、プロテインもサプリも頑張って飲んでました。
ある日、人参りんごレモンジュースをプロテインなしでそのまま飲んだんです。そうしたら美味しくて!
そうだった!体に良いからじゃなくて、美味しいから好きで飲んでたんだよね。
プロテインを加えてからはちょっと我慢して飲んでいた自分に氣付きました。プロテインを飲むことが目的になってしまい、美味しいものを食べる喜びを忘れてた。「健康のためなら死んでもいい」になりかけてました。

 

今のコロナ騒動は「コロナにかからなければ死んでもいい」ですよね。
他の病氣や事故やワクチンで死んだら、ああ、コロナじゃなくて良かったと思うんだろうか?

 

人参りんごレモンジュースの美味しさを思い出した私は、こんな美味しいものをわざわざ不味くして我慢して飲むのはやめることにしました。食いしん坊の名が廃る!もったいないし、それじゃ続かないしね。

プロテインを少しでも美味しく飲む方法はないかな。できれば甘味料も乳化剤も入ってない乳清たんぱくのみのプロテインで。その時、上の無添加プロテインを教えてくれた友人が、紅茶に混ぜて飲んでると言ってたことを思い出しました。紅茶でやってみよう。
プロテインは 80℃ で熱変性するので、淹れたての紅茶は使えません。
フランス人マダムの世界一美味しいアイスティーの作り方というのがあって、夏になると作るのですが、ちょっと早いけどアイスティーを作っておくことにしました。

dot.asahi.com

このアイスティー、本当に美味しいので作ってみてください。

紅茶に無添加プロテインを入れて飲んでみたら、うん、まあ悪くない。おやつに飲もう。

それからしばらくして、毎朝飲んでるマサラチャイも紅茶だってことに氣付きました。
マサラチャイも好きで飲んでるのですが、牛乳を使うのをやめてアーモンドミルクやオーツミルクで作るようになってから、あまり美味しくなくなって残念な感じになってたんですよね。なんとかしたかったけど、美味しさと天秤にかけても牛乳はやめたかった。人参りんごレモンジュースとは逆です。
すでにさして美味しくないならプロテイン入れてみてもいいでしょと、試しに作ったのがこちら。

f:id:SandDollarChigasaki:20220414182428j:plain

インド人もびっくり!プロテインマサラチャイ

すごい飲み物を爆誕させてしまった。
しかも悪くない。美味しいとは言えないけど、私はアーモンドミルクやオーツミルクより好み。
しばらく飲んでみることにしよう。

これで添加物の入ってないプロテインのみを摂れることになったけど、そうなるとプロテインの原料にこだわりたくなるのが健康オタクの性。グラスフェッドがいいなと探したのがこちら。

グラスフェッドの方が乳臭さが少ない氣がします。

4か月でここまで行き着きました。
とりあえずこれで続けてみます。

最後にもう一つだけプロテインをご紹介。

www.meiji.co.jp

出先で飲みたい時はこれがオススメ。
コンビニやドラッグストアなら大抵どこでも買えます。甘味料不使用のミルク風味一択で。

 

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar