陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

プロテイン + メガビタミン・ミネラル(分子栄養療法)


プロテインとメガビタミン・ミネラルを飲み始めて約4ヶ月経ちました。
決められたものをただ摂ればいいだけだから簡単かなと思ってたけど、いやいやどうして、なかなか大変!山あり谷あり。
とりあえず半年は続けようと思って始めたけど、年単位で見ていくものみたいです。

 

私がやってるのは「藤川メソッド」と言われる、広島の精神科医藤川先生のやり方を元にしています。藤川先生は本も出されているし、Facebookやブログで発信もしているので、興味のある方は見てみるのをお勧めします。
藤川メソッドで健康維持はもちろん、がん、膠原病発達障害アトピー、糖尿病、鬱、認知症などの慢性疾患にも効果があることが、藤川先生の臨床から分かっています。

摂るのはプロテインとメガビタミン・ミネラルですが、糖質制限もするのが基本です。
私は厳しい糖質制限はしてませんが、元々ちゃんとした食事は一日一食しか食べてないので、その食生活の中にプロテインメガビタミン・ミネラルを取り入れていった感じです。

f:id:SandDollarChigasaki:20220409173659j:plain

サプリ 鉄

そもそもは母に良さそうと思ったのがきっかけで、人に勧めるにも自分でやってみないとよく分からないよねぇというのが始まりでした。
その前から、現代人にはたんぱく質やビタミン・ミネラルが足りてないというのは聞いていたので、赤身のお肉や卵、野菜は意識して摂るようにはしてましたが、そもそも土壌が痩せているので、そこで育った野菜のビタミン・ミネラルは少ないというのも聞いてました。そうなるとビタミン・ミネラルを摂るにはサプリメントですが、サプリメントを常用するってちょっと抵抗があったんですよ。薬じゃないけどなんか自然じゃない氣がして。
でもあるアロマセラピストが、「精油は天然だけれど自然ではない」と言った言葉に激しく納得したのを思い出しました。そう、精油も自然じゃない。ギュッと凝縮させた自然に存在しないもの。だからこそ効きめがある。サプリもそういうことよね。

 

人間の体は水分を除くと大半がたんぱく質でできています。
髪の毛や皮膚、内臓を作るのも素はたんぱく質です。つまり人間が健康に生きていく上でたんぱく質は最重要。ビタミンやミネラルも重要ですが、たんぱく質が足りない状態だとビタミンやミネラルも吸収できないので、まずはたんぱく質です。

で、たんぱく質を効率良く摂るにはプロテイン。そしてプロテインはホエイ!
ソイプロテインが悪いわけではないですが、たんぱく質の吸収率が動物性は 97%なのに対して、植物性は 84%. プロテインを毎日飲み続けるのって結構大変なので、せっかく飲んだのだからできるだけ吸収してくれ!と思うのが、私の正直な氣持ちです。

プロテインたんぱく質 20g を 2回 / 日摂ります。これで一回分。

f:id:SandDollarChigasaki:20220409173638j:plain

ホエイプロテイン

ビタミンとミネラルは、「新ATPセット」と言われる以下が基本。
・鉄 100mg 
・ビタミンC 3000mg
・ビタミンB 300mg
・ビタミンE 400IU
マグネシウム 400mg

これを一日の中で摂っていきます。


プロテイン + メガビタミン・ミネラルを始める前の私の食生活はこんな感じでした↓

〈朝〉マサラチャイ
〈昼〉人参りんごレモンジュース + 豆乳ヨーグルト
〈おやつ〉コーヒー、甘い物
〈夜〉玄米ご飯、味噌汁、肉または魚と野菜など、お酒

最初はここにただプロテイン + メガビタミン・ミネラルを加えたのでこうなりました。

〈朝〉マサラチャイ、プロテイン、鉄、ビタミンC, ビタミンB, マグネシウム
〈昼〉人参りんごレモンジュース + 豆乳ヨーグルト + プロテイン、ビタミンC, ビタミンB, マグネシウム
〈おやつ〉コーヒー、甘い物
〈夜〉玄米ご飯、味噌汁、肉または魚と野菜など、お酒、ビタミンC, ビタミンB, ビタミンE, マグネシウム

ビタミン・ミネラルは少量から始めて、量も種類も少しずつ増やしていきます。最初は鉄とビタミンC.
プロテインも 20g を一度に消化できない人は 5g から始めます。
私は最初は順調でした。プロテインも 20g × 2 飲めたし、鉄とビタミンC も余裕でした。ごはんも変わらず食べれた。でもサプリがだんだん増えてマグネシウムを飲み始めた頃、下痢するようになりました。マグネシウムは一旦やめて飲み方を見直すことに。

ビタミン・ミネラルには、それぞれ飲むのに適した時があるんですね。
鉄は空腹時、それ以外は食後が適している。
鉄とビタミンE はお互い吸収を阻害するので同時には摂らず、8時間空ける。
ビタミンC と B は水溶性ですぐ体外に排出されるので、一日のうち何度かに分けて摂る。

私はサプリを食前に飲んでいたので改めることに。
空腹時にサプリを飲むと、食べ物がないのに胃酸が出てそれが良くないらしい。少量ならいいのでしょうが、なにせこの量ですから。

f:id:SandDollarChigasaki:20220409173717j:plain

サプリ 昼

新しい摂り方はこちら。

〈朝〉マサラチャイ、プロテイン、鉄、ビタミンC, ビタミンB, マグネシウム
〈昼〉人参りんごレモンジュース + 豆乳ヨーグルト + プロテイン、ビタミンC, ビタミンB, マグネシウム
〈おやつ〉コーヒー、甘い物プロテイン
〈夜〉白米ご飯、味噌汁、肉または魚と野菜など、お酒、ビタミンC, ビタミンB, ビタミンE, マグネシウム

朝のサプリは鉄だけ、おやつに甘い物はやめてプロテイン、そして消化に負担がかかるせいか玄米が食べたくなくなり白米に変更。これはちょっと面白い変化でした。もう 10年以上玄米を食べてきたのに、なんか玄米はちょっと重たいなぁと感じたんです。
それと甘い物が食べたくなるのは典型的なたんぱく質不足らしいですが、これは本当にそう感じます。プロテインを摂るようになってから、甘い物が欲しくなることはほぼなくなりました。
そうやって体が何を欲してるか、どう感じてるかを見るようになったのも、プロテイン + メガビタミン・ミネラルを始めて良かったことの一つです。

健康維持ならプロテイン「新ATPセット」のサプリだけで良いですが、私は乳がんをやってるので、どうせなら慢性疾患に効果があるビタミン・ミネラルも追加することに。サプリは全部で 10種類!

〈朝〉鉄
〈昼〉ビタミンC, ビタミンB, マグネシウム、ベンフォチアミンナイアシンアミドビタミンD&K
〈夜〉ビタミンC, ビタミンB, ビタミンE, マグネシウム、ベンフォチアミンナイアシンアミド、セレン、ビタミンA

夜のサプリは昼より更に多い。

f:id:SandDollarChigasaki:20220409173741j:plain

サプリ 夜

黄色い半透明の粒の小さい方がビタミンA で最後に追加したサプリなんですが、ビタミンA は摂りすぎると手指の皮が剥けたりすることがあると聞いていました。
最初は 1錠から始め、一週間後に 2錠に増やした時、顔がガサガサしたんです。触ると皮膚がぼろぼろ取れそうな感じ。でも鏡を見るとなんの変化もない。自分の手で触ることでしか分からない微細な変化でした。肌荒れかと思ったけど、これはもしやビタミンA の仕業!そのまま 2錠飲み続けて様子を見ると、3日で顔のガサガサはなくなりました。反応もすごいけど、慣れて吸収するのもすごい!その後 3錠、4錠と増やした時に変化はなくて、一錠ずつ増やすのってたった一錠だけど、1 → 2 の時はいきなり二倍になるから、体にとっては一番大きな変化なのかもしれないなぁ。最終的には 5錠まで増やします。

 

私は 10種類も摂ってますが、健康維持なら新ATPセットの 5種類で十分だと思います。
5種類でも多いなという方は、鉄とビタミンC だけでも OK. たんぱく質が基本中の基本なので、プロテインは必ず摂ってください。プロテインがどうしてもだめな人は卵食べましょう。一日 5個!

やってみて一番良い変化は体が温かいこと。
今年の冬は寒かったはずだけど、あまり寒く感じなかった。寒くないわけじゃないんだけど、なんというか、例えば冬に露天風呂に入る時、外に出て湯船に浸かるまでの間がめちゃくちゃ寒いですよね。体が縮こまって小走りになっちゃう感じ。そんな時でも寒いけどまあ平氣って感じです。少し距離があっても悠々と歩いて行けると思います。
私は元々寒がりではないけれど、冷え性だったりすごく寒がる人多いですよね。特に女性。そういう方にプロテインお勧めします。体を温めるのは鉄が重要なので、できれば鉄も。女性は足りてない人がほとんどです。そして鉄を吸収するためにビタミンC も!

 

まだまだ書ききれないほど思うところはたくさんあるけれど、今回はこの辺で。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar