陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

プロテインを摂るようになって変わったこと

プロテインについて、前回は私が試したものをいくつか紹介して終わってしまったので、毎日摂るようになってどんな変化があったか書きたいと思います。

体感で変わったことはもちろんありますが、分かりやすいように血液検査を受けました。
フェリチン(鉄)を測ってくれる医療機関は少ないみたいですが、私は近くでやってもらえる所を見つけました。医師が藤川メソッドを実践している方だったので、サプリの種類や摂り方のアドバイスももらえて本当に良かったです。ネットや本で知識は付けられますが、詳しい人に相談できるのはやっぱり心強いですね。

血液検査を受けたのは、プロテイン、鉄、ビタミンC を摂り始めて 2ヶ月経った頃です。

たんぱく質が足りてるかを見るのは BUN(尿素窒素)の値。
藤川メソッドでは BUN 15以上を目指します。
私の数値はこちら。

f:id:SandDollarChigasaki:20220416154503j:plain

BUN(尿素窒素)

22.9!
"good!!" 頂きました!
ちなみにたまたま三年前に受けた血液検査の紙があったので見てみたら、BUN 11 でした。やっぱり足りてなかったのね。
BUN 10以下は重度のたんぱく質不足です。

2ヶ月でたんぱく質は満たされましたが、フェリチンの値はこちら。

f:id:SandDollarChigasaki:20220416154518j:plain

フェリチンと亜鉛

64.7.
その右側にある “5.0 ~ 152.0” が一般的な基準値なので、一見悪くないようにも見えますが、藤川メソッドの目標は 100以上。足りてませんね。
日本人女性の 99% は 100以下だそうです。一桁もざらにいるとか。
鉄不足になると疲れやすかったり、氣分が落ち込む、やる氣が出ない、冷え性などになります。
女性は月経や出産で鉄を失うので、慢性的な鉄不足。私は出産してないのでましな方かもしれません。産後うつは鉄不足が原因とも考えられます。

フェリチンは目標にはまだ届いてませんが、血液検査の結果は全般的に「すごく良いです!」と医師の太鼓判を頂きました。
乳がんのこともお話したので、有効なサプリのアドバイスも頂いたんですが、亜鉛がオススメだけれど、私の亜鉛の数値は 100. サプリを摂らずに 100 というのはかなり優秀らしくて、「牡蠣食べまくってるんですか?」と驚かれました。
食べまくってませんw 大好物ですけど。
100 あれば十分足りてるとのことなので、サプリは増やしませんでした。

血液検査はお金もかかるし(7000円くらい)、やらなくても構わないんですが、新ATPセット以外のサプリを摂ったり、プロテインやサプリの消化吸収が上手くいかない時なんかは、血液検査をして詳しい人に見てもらうといいんじゃないかなとは思います。

さて、プロテインを摂るようになってからの変化について。

①寒くない
昨年12月から飲み始めて、1月、2月と一番寒い時期でしたが、例年ほど寒さを感じませんでした。おかげでダウンコートの出番がなかった。
これはプロテインだけじゃなくて、鉄のサプリのおかげもあると思うので、できれば鉄とビタミンC も一緒に摂ることをオススメします。
私は元々寒がりではないけれど、寒がりの女性多いですよね。寒がりというか、もうそれ軽く病氣なんじゃないかって思うような。病氣で体が弱ってるから寒いっていうね。

欧米では、鉄や葉酸など不足しがちなビタミン・ミネラルを、小麦粉に添加することが法律で義務付けられているんだとか。日本でいったらお米に鉄が入ってるようなもの。
お米に鉄は添加されてないので、サプリで摂りましょう。キレート鉄がオススメです。

②適正体重になる
たんぱく質が充足すると、自然とその人の適正体重になると言われています。
太ってる人は痩せて、痩せすぎな人は太ります。
ダイエットでプロテイン飲んだけど痩せなかったよ、という方がいるかもしれませんが、一日 20g × 2回飲んでましたか?
藤川メソッドでは本当は体重 × 1g / 日が推奨されていますが、それだと続かない人が多いので、まずは 20g × 2回で続けるのが大事です。

私はここ数年体重を記録してるので、変化がはっきり分かります。

f:id:SandDollarChigasaki:20220417112842j:plain

体重の変化



例年、夏は痩せて冬になると太り、1 ~ 2kg くらい上下します。まあこれは動物として自然なこととしてます。
昨年も 8月に底を打って、そこからは徐々に増えていきます。12月にプロテインを飲み始めて 1月に MAX です。前々回のブログにも書いたとおり、最初はそれまでの食生活を全く変えずにプロテインが増えただけなので、これは納得。そりゃ体重増えます。
この頃は甘い物も食べてたし、厚切りの赤身のお肉 200g とかモリモリ食べてたんですよ。甘い物は、口寂しいというか、体は欲してないのに頭で食べちゃってたんですよね。それからサプリが増えてちょっと調子を崩した時に、食生活とプロテイン・サプリの摂り方を見直しました。多分、プロテインとサプリを上手く消化吸収できてなかったんだろうなぁ。
こんなことがありました。
朝起きた時から胃もたれしてる感じで、朝食はプロテインなのでプロテインは飲みました。午前中仕事をして、お昼は少しお腹が空いたので食事を取りましたが、全部食べられずに残してしまったんです。これは由々しき事態だと思いました。私が食事を残すなんて!
食欲がないなんて私の人生で数えるほどしかないんですよ。食欲あって困る方が常だから、これはおかしい。どうにかしないとと思いました。
そこから体の声を聴くように心がけて、甘い物は欲してないと氣付いたし、玄米から白米に変えたり、 200g の厚切り肉もやめました。まあこれはこま切れ肉 150g に変わっただけだけど。おかげで調子を取り戻して、食事もプロテインもサプリも摂れるようになりました。
そんなことしているうちに、体重はどんどん減っていました。
私が太るのってほとんど甘い物のせいだったのかなぁ?ちょっとしか食べてないのに。
若い頃訳分かんない◯◯だけダイエットとかやってた自分に教えてあげたい。プロテイン飲めって。プロテイン飲めば食欲が収まって無理せず痩せられるよって!
でもね、食欲が収まって、少し寂しくもあったんですよ。
お腹空いたーってごはん食べて美味しいなぁ。幸せ!って喜びはもう感じられないのかと。ごはんは普通には食べてたけど、食欲があるって感じではなくて。
それがですね、ここ一週間で、以前の食欲が戻りつつあるんです。一番最後に追加したサプリのビタミンA の影響かなぁ。
おやつ時は甘い物をやめてプロテインを摂るようになったけど、プロテインを飲んでもお腹が空く!きのうはメンチカツ食べちゃった。
それでも夕飯にはまたお腹が空いて、何食べようかと楽しみになる。今夜はちょっと久しぶりに厚切りの豚赤身肉の予定。
そんな中、体重はきのう最低記録を叩き出しました。これはホント、成人してから見たことないんじゃないかってくらい私の中では低い数字。BMI は 20 を切ってます。
これは瞬間風速的なものなのか、それともこのまま維持できるのか、食欲が戻ったら体重も戻るのか、どうなるのか見ていきたいと思います。

痩せたくて苦労してる方多いと思うので、プロテインお勧めしたいです。
一日 20g × 2回、ちゃんと飲んでください。
あと痩せたくて糖質制限だけしてる人にも、プロテイン摂るのオススメ。
糖質制限で痩せた人何人か見てるけど、痩せるのはいいけど、枯れたような萎れた感じなのよね。プロテイン摂りつつ糖質制限すれば、萎れずに痩せられると思う。
少数派だろうけど、太りたいのに太れないって方もいますよね。そういう方にも良いと思います。ただ、痩せててなかなか太れない人って元々少食だろうし、プロテイン飲んでも消化吸収できなかったりするのかな。そういう人は、まずは一日 5g × 3回から始めてみてください。
お年寄りにも!

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar