陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

フェイシャルトリートメントで肌にミネラル補給!

サンダラのフェイシャルトリートメントは、植物性の材料とクレイを使っています。

豆乳ヨーグルトのホエイや、ハンガリーウォーターの化粧水を使うのは、他にはない特徴だと思いますが、さらにクレイパックの裏技を採り入れることにしました。
教えてくださったのは、自然療法家の福島麻紀子さん。オーストラリアで E-Conception というクレイや精油などを販売している方です。

私のクレイセラピーの教科書は福島さんの本。彼女は日本人のクレイセラピー第一人者だと思います。

 

分子栄養療法でもミネラルは体に大事と盛んに言ってますが、肌にとっても欠かせないもの。
クレイはそもそもミネラルを豊富に含んでおり、そのミネラルを効果的に補給する裏技です。


www.youtube.com

クレイでフェイスパックをする前に、酸性のもの(ミネラルジェルとレモン果汁)を先に使っておくと、ミネラルをクレイから離して肌が吸収しやすくなるんだとか。クレイの特性を踏まえた理論を基にしているそうです。
フェイスパックに使うクレイは、ミネラル交換容量が高く、肌に優しい E-Conception のオーストラリア産イエロークレイをお薦めしてました。

E-Conception のオーストラリア産イエロークレイは日焼け止めクリームを作るのに使っているし、ミネラルジェルも持ってるし、フレッシュレモンも冷蔵庫に常備してる。全て揃ってるので早速やってみました!

f:id:SandDollarChigasaki:20221105182613j:image

めちゃくちゃ良い!

手順としてはレモン果汁入りのミネラルジェルを、最初に顔全体に塗るひと手間が増えただけ。
5分くらいして少し乾いてきたら、そのまま上からクレイペーストを塗ります。
この時点では特に変化は感じなかったけど、クレイを洗い流して顔に触れてみたらしっとりもっちり!これは今までと違う!

実は、この時顔がめちゃくちゃ乾燥してたんですよ。
笑うと笑い皺が深くて怖かったし、唇切れて血が出るくらい。鼻をかむと血が出たし、秋の養生ができてなかったのかな。

f:id:SandDollarChigasaki:20221106143341j:image

東洋医学では「肺は秋に通ず」と言われ、肺は秋に活発になり、またダメージを受けやすくもあります。
肺が嫌うのは乾燥です。肺で吸入された「氣」は全身に巡らされ肌を守ります。また肺の異常は鼻に現れます。

見事に全てに当てはまってますねー。

季節的に乾燥してきたのもあるけど、それ以上に肌の乾燥がひどかったので、体の内側の問題だろうなぁとは思ってました。
だからクレイパックするのもちょっと躊躇したのだけど、やって大正解!
この後から唇切れてない。

本当に思った以上に効果を感じたので、早速フェイシャルトリートメントに採り入れます。

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar

手で顔を触った時のしっとりもっちりを、ぜひとも体感してみてください。

フェイシャルと一緒にフルボディ 60分を付けるのがお得で一番オススメではありますが、フェイシャルだけでももちろん OK です。

お氣軽にどうぞ!