陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

プロテインを飲み始めて一年超

久しぶりのブログ。

一昨年の十二月にプロテインとビタミン・ミネラルを始めて、一年経ったので経過を載せておきます。

体重の変化はこちら。

f:id:SandDollarChigasaki:20230211124854j:image

やっぱり冬は太るんだなぁ。
でも去年の 1月よりは 1kg 以上少ない。
あと、1月に 5日間ほど全く違う環境にいたので、そのせいもあるかな。
雪山で初めてスノーボードのインストラクターをやってまいりました。
普段より食事の量が多かったし、特に糖質が増えたと思う。
雪山にいる間はプロテインも飲まなかったし、サプリも鉄とビタミンC と B だけ。
食べ物は用意してもらえるだけ有り難いのですが、あの食生活を続けるのはどうかなぁと思いました。

私がいた時は宿舎に何人も泊まっていて、私のような短期の人もいれば、ひと冬ずっといるような人もいました。
朝ごはんはみなさん大体食パンを食べてましたね。白い食パンにジャムを塗りたくってムシャムシャ。
同室の女性は寝起きがめちゃくちゃだるそうで、ジャムを塗った食パンを食べながら、「あ〜やっと目が覚めてきた。」と言ってました。血糖値を急激に上げて叩き起こしてるんでしょうね。その時はいいけど一時的なものだし、むしろ疲れを感じやすくなるんじゃないかな。
「ここに来ると便秘になっちゃうのよね。」と言ってたけど、そりゃそうでしょうね。

でも私も以前は寝起きがめちゃくちゃ悪くて誰よりもだるかったけど、今はそれなくなったなぁと氣付きました。これはプロテイン(分子栄養療法)のおかげだと思う。
5日間プロテイン飲まなくても大丈夫だったので、それくらいの短期間なら維持できる基礎体力のようなものはできたのかな。

普段朝はチャイだけなのに、旅先だと食べたくなる不思議。でも白い食パンはなぁ〜と思ってたら、一緒に行った友人も健康オタクでこれ教えてくれました。

shop.basefood.co.jp

栄養素がバランス良く含まれていて添加物も少なめ。コンビニで買えるので便利。
初めて食べたけど普通に美味しかった。

5日間は頂ける物を好きに食べて、ご当地の美味しいものも食べたりして、プロテインはなし。帰宅した翌日に体重測ったら 2kg 以上増えてた!
いつもの食生活に戻したらすぐ戻ったけどね。

 

雪山でプロテインを飲まなかったのは理由もあって、↓ここにも書いたけど私は下しやすい。

sanddollarchigasaki.hatenablog.com

サプリを減らしたりいろいろやってみたけど、あまり捗々しくなくて、もしかしてプロテインの量が多い(体が吸収できていない)のかなと思ってたんです。良いタイミングだったので 5日間やめてみたら腸の調子も良かった。
雪山から戻って、ひとまずプロテインの量は減らしてます。
20g × 2 / 日だったのを、20g と 15g 1回ずつに。

 

健康オタクの友人曰く、腸内環境を整えるには大麦が良いんだそうな。
友人のお薦めは「バーリーマックス」。

biolier.jp

 

「愛媛のもち麦もいいらしいよ。」と言ってたので、私はこれ買ってみた。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006122098/

プチプチした食感が美味しいし、腸内環境にも良い氣がします。

いろいろ教えてくれてありがとう。
お互い健康オタクになってるとは知らなかったけど、雪山に誘って良かった!

そんなこんなで、腸内環境はじっくりゆっくり整えていくつもりです。

 

今興味があるのは毒出し。

「古塩(こえん)」と言われる、子どもの頃に食べた塩(ナトリウム)が体内に溜まっていると、良い塩を摂ってもミネラルが体内に入っていかないらしい。
古塩を体から抜くには塩断食をするのだけど、塩断食中は無塩で野菜や果物をたくさん摂るので、もう少し暖かくなったらやってみようかと思ってます。
果物をそのまま食べるのは好きだけど、寒い時はあまり食べたいと思わないのよね。

寒い時期は体を温める方法で、まずはひまし油湿布やってみます!

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar