陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

発酵はちみつレモン

うちの発酵食品シリーズです。

非加熱の生蜂蜜は発酵食品。

f:id:SandDollarChigasaki:20221030132425j:image

蜂蜜には3種類、

①純粋はちみつ
②加糖はちみつ
③精製はちみつ

があります。
②③は論外ですが、①は天然の蜂蜜 100%.
でも加熱処理されたものがほとんどで、熱に弱い酵素や栄養素は失われています。
非加熱の生蜂蜜は、スーパーなどではほとんど売っていません。成城石井でオーストラリア産の raw honey が 1種類あるくらい。値段も高い。
私は大分県から取り寄せてます。

私が採取してるわけじゃないので、「うちの発酵食品」とは言い難くてブログには書いてなかったのですが、この蜂蜜を使って発酵した物がありました。

薄切りにしたレモンを蜂蜜に漬けただけの、発酵はちみつレモン。

そもそもは毎朝飲むマサラチャイに蜂蜜を入れてましたが、蜂蜜は加熱すると毒素になると聞いてやめることにしました。ぐつぐつ煮るわけじゃなく温かいチャイに加えるだけなので、そのくらいなら大丈夫なのかもしれませんが、せっかくの生蜂蜜なので加熱しないで使おうと方針転換。

家でよくレモンサワーを作って飲むので、それに使おうとレモンを切って蜂蜜に漬けておいたら、ある日発酵してることに氣が付いたんです。これなら「うちの発酵食品」と言っていいよね。

そして蜂蜜だけ濾して残ったレモンに水を加えて置いておくと、発酵して炭酸のレモン水ができます。

これホント美味しくて大好き。
飲み干したらまた水を入れて、2回くらいできます。これもうちの発酵食品。

 

発酵とは関係ありませんが、白砂糖を使わないようにしようと思うと甘味料はなかなか悩ましいもの。
蜂蜜は加熱しなければとても良いけど、熱を加えちゃいけないとなると料理には使えない。
以前は甜菜糖を使ってましたが、血糖値を上げないエリスリトールに変えたけど美味しくないのでやめて、今は黒糖を使ってます。
元々煮物などもあまり甘く味付けしないので、そこまで氣にしないでいいのかもしれないけどねー。

サロンにいらっしゃるお客様とは、アロマとは関係ないこういう話をするのも楽しみの一つ。
来週 7日の立冬までが土用なので体のメンテナンスにぴったりの時期。
解毒作用のある精油を使ったオイルマッサージをお勧めしております。

 

sanddollarchigasaki.hatenablog.com

お喋りで心の毒も出しちゃってくださいね。
お待ちしております!

陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar