陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

デトックスしませんか?

アロマオイルマッサージは、様々な病氣でない病氣(未病)に有用です。
不眠、頭痛、生理痛や PMS, 便秘、鬱などなど。それからデトックスにもとてもオススメです。
例えば浮腫みや老廃物、セリュライトとか、お酒の飲み過ぎや食べ過ぎてしまった時や、治療のためにたくさん薬を摂取した後に、それらの排出を促します。
リウマチや痛風にも有用ですし、ワクチン射ってからなんとなく調子が良くない、なんて方にもオススメします。

最近は分子栄養療法や発酵食品のことをよく書いてますが、同じかそれ以上にデトックスも重要だと思います。
良いものを摂るのも大事だけど、まずは悪いものを出すのが先かもしれませんね。
悪いものは摂らないという考えもあるし、もちろん進んで摂ることはないですが、今の世の中、悪いものを一切摂らないというのは不可能に近いと思います。
あまりそういうことに厳格になりすぎると生きていくの大変だし、楽しくないですよね。
悪いものを摂ってしまった時は出せばいい、と考える方が現実的だと思います。

解毒作用のある精油

デトックスのためのアロマオイルマッサージには、解毒作用のある精油を使います。
代表格はジュニパー、フェンネル、ラベンダー。

 

ジュニパー

まずは、デトックスといえばジュニパー!
古来から医療に使われてきた植物で、伝染病や疫病から人々を守りました。
最近増えてきたクラフトジンに使われるのがジュニパーですね。ジンの始まりは薬用酒です。
ジンや精油に使われるのも、上のイラスト右下にあるブルーベリーのような実の部分です。精油はフレッシュな樹木の香り。
解毒特性に優れ、体内の毒素を排出します。消化器系全体に有益で、消化を助け酸を体外に排泄させます。ダイエットにも有用です。
心に対しては、精神を浄化させ物事にチャレンジする氣持ちになれます。
悪霊を払うとも言われています。

 

フェンネル

フェンネル、日本語では茴香(ういきょう)です。
ジュニパー同様、古来から医療、そして料理に使われてきました。
非常に優れた体の浄化剤で、食べすぎ飲みすぎで生じた毒素を体内から取り除きます。
虫刺されと蛇に咬まれて体に入った毒を取り除く作用もあります。
香りはもちろんハーブ系で、少し甘くスパイシー。
ハーブは日本語にしたら薬草。効かないわけがないですね。

 

ラベンダー

言わずと知れた万能薬、ラベンダー。
ラベンダーは品種がたくさんある中から、真正ラベンダー (True Lavender) ではなく、スパイクラベンダー (Spike Lavender) を選びました。
スパイクラベンダーは「男のラベンダー」と呼ばれ、真正ラベンダーより作用が強く、香りももっと荒削りです。フローラル系の香りが苦手な人は、こちらの方が好きかもしれませんね。私はこっちが好み。
真正ラベンダーにも解毒作用はあるので、香りの好みや作用がやさしい方が良い場合は、真正ラベンダーを使います。

今回紹介した 3つは、妊婦や腎臓に障害のある人には使えないくらい強い精油なので、そうでない人に使えばその分期待もできると思います。
症状や香りの好みによって、他の精油ブレンドしますのでご相談くださいね。

デトックスしてみようかなと思った方は、ぜひお試しください!

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar