陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

解毒あれこれ

アロマトリートメント(オイルマッサージ)でデトックス、お勧めしています。

sanddollarchigasaki.hatenablog.com

むくみ、老廃物、セリュライト、飲み過ぎ、食べ過ぎ、薬を摂取した時、それらの排出を促します。
体に良い物を摂るのも大事だけど、まずは溜まった毒を出すのが先。せっかくきれいな水を注いでも、受ける容器が汚れていたら台無しです。

f:id:SandDollarChigasaki:20221010153548j:image

解毒作用のある精油でオイルマッサージすれば、ハイ、OK! というものではないので、その他の方法も考えてみました。

毒素を排出するのは、便が 75%, 尿が 20%, 汗が 3% だそうです。
便秘は一番に解消すべきですねー。
便秘に良いのは「梅流し」かな。

kawashima-ya.jp

大根を水で煮て梅干しを加えたものを汁ごと食べます。宿便が出ると言われてますね。
梅流しは断食後にやるものなので、必然的に断食もやることになります。
大根と梅干しだけじゃ味氣ないように思いますが、断食直後に食べると意外と美味しいです。

梅流しのためじゃなくても、断食はオススメ!
空腹は老廃物の排泄を促します。
一日だけとか、夜から翌日の昼までの 17時間断食なら氣軽に試せます。
一日 3食が当たり前の習慣になってるけど、食べすぎだと思う。
育ち盛りの子どもならまだしも、大人それも中年以降は絶対 3食も必要ない。
現代病のほとんどは食べすぎが原因になってると思うし、食べすぎはその分添加物などの毒も多く摂ってしまうよね。

日本の食糧自給率は 40%くらい⁇
みんなが 1食か 1.5食減らしたらどうにかなりそうじゃない?
って思ったりする。
食糧難になったら、結果的にプチ断食になってみんな健康になるかもね。

そして、断食よりさらに解毒すると言われるのが砂浴。

たった1回の「砂浴」が数日間の断食に匹敵?!深刻な現代病の救世主ともいわれる砂浴、やり方と、その効果とは。macrobiotic-daisuki.jp

有名なのは鹿児島県の指宿?
でも海でも山でも川の砂でもどこでも良いみたい。
『自然療法』で有名な東城百合子さんの本に詳しく載っていて、砂の中に二時間くらい入ると物凄く臭いガスを発散するんだとか。
興味深い!来年の初夏にやってみようかな。

 

食べ物で解毒するには何を食べたら良いか。
便秘だったら腸の働きを高めるものが良いし、利尿作用のあるものや、血液の循環を良くすることで解毒に繋がるなど、考えると多岐に渡ってしまうので、ここでは薬膳の「食物性味表」に載っている、解毒作用のある食物をご紹介します。

f:id:SandDollarChigasaki:20221015133814j:image

  • 里芋、春雨、八つ頭
  • 蜂蜜
  • 小豆、黒豆、緑豆、豆腐、納豆
  • オリーブ
  • えのき茸、かぶ、菊花、きゅうり*、金針菜、空芯菜*、くわい*、コールラビ、しそ、じゅんさい、生姜、白瓜*、せり、筍*、たらの芽*、チシャ(サンチュ)、つばきな、冬瓜、菜の花、苦瓜*、にら、にんにく、にんにくの芽、葉ねぎ、ふき、ふきのとう*、まこもだけ、もやし、やくしな
  • 無花果スターフルーツ*、バナナ*
  • しじみ、たにし*、どじょう、どぶがい*
  • 猪肉、兎肉、鳩肉
  • 卵白、皮蛋*
  • 大豆油
  • 烏龍茶、プーアール茶、緑茶
  • ういきょう(フェンネル)の種、胡椒、サフラン、塩*、醤油*、酢、豆豉*、豆板醤*、味噌

中華食材なのかな?知らないものもいくつか入ってます。
それ食べ物なの?てのもあるけど…どぶがいって…。

フェンネルはアロマトリートメントでも解毒作用のある精油の一つだけど、食べてもやっぱり良いのですねー!

*印が付いてるのは食性(五性:温・熱・寒・涼・平)が「寒」のもの。
山菜や夏野菜、熱い気候で実る果物、しょっぱいものが多いですね。

寒涼性の食物を摂ると、清熱・瀉火という作用が始まり、体内で発生するさまざまな炎症を抑えます。また血液浄化をはかる力があり、解毒の作用も備えています。さらに利尿を促進させる働きもあります。
またやっかいな体内に溜る老廃物を除去する力があります。

寒性のものは体を冷やすので特にこれからの季節は注意が必要だけど、塩はやっぱり解毒作用あるのね!

塩と醤油は寒性だけど、しょっぱい仲間のはずの味噌は温性。やっぱり毎日飲むならお味噌汁ね。

減塩減塩言うけど、塩が体に悪いって嘘ですよ。「食卓塩」などの精製塩が体に悪いんであって、ぬちまーすなどのミネラル豊富な天然塩は体に良いです。

ぬちまーすの社長のお話↓

calend-okinawa.com

calend-okinawa.com

calend-okinawa.com

 

簡単で手っ取り早いのはホメオパシーかな。

デトックスで摂るレメディは、朝 Sulphur, 夜 Nux vomica. 

ホメオパシーのレメディ

私は飲んですぐに、首とデコルテの皮膚がまだらに赤くなりました。
痛くも痒くもなかったけど、皮膚を通して毒を出したんでしょうね。皮膚は人体最大の臓器ですから。

 

いろいろと書きましたが、何か氣になるものがあったら試してみてください。

他力に頼りたいって方は、アロマトリートメント 5週連続コースをオススメします。
週に一度、5回連続で行う集中ケアは変化が期待できますよ。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar

 

断食なんて無理とか、食材を氣にするなんて面倒臭いとか、忙しくてそんなこと考えてるヒマないよって思った方は、他力に頼りましょう。その前に、そこまで余裕がないのは疲れすぎだと思うので、ひとまず休んだ方が良いかもしれないけど。

自力と他力どちらもやるのが一番オススメです!