陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

5週連続モニター経過 ⑤ 〜腰痛〜

横浜でイメージアップサロン “inConcept” を開いている美樹さん。
5週連続モニターに応募してくださり、横浜から 5回通ってくださいました。ありがとうございました!

f:id:SandDollarChigasaki:20180109143038j:plain

美樹さんの一番のお悩みは腰痛。
氣になり始めたのは七年ほど前からで、慢性的なものです。
手足の冷えもあり、冷えを伴う慢性痛に良いとされる精油ユーカリフランキンセンス、ジュニパー、ジンジャーをブレンドして、オイルマッサージを行いました。

2週目にいらした時に伺うと、一週間腰痛は感じなかったとのこと。
腰痛や冷え、意志力の低下などは、腎(臓)の活動エネルギー不足から起こると考えられるので、ブラックペッパーとクローブ精油を追加してみることに。
ブラックペッパー、クローブ、そしてジンジャーも、五行では「水」に属する精油で(水に属する内臓は腎)、香りではスパイス類になります。イメージ的にも、スパイシーでシャキッと元氣にしてくれそうな感じがしますね。

3週目もブラックペッパーとクローブを追加したオイルを使いましたが、あまり変化がなかったのと、4週目にいらした時の状態には、ブラックペッパーとクローブはちょっと強いかなという感じがしました。この二つの精油アリ・ナシで香りを嗅ぎ比べてもらったところ、ない方がお好きだったので、ユーカリフランキンセンス、ジュニパー、ジンジャーに戻し、4週目、5週目はこのブレンドを使いました。

最終的に腰痛は氣にならなくなり、時々あった偏頭痛もなくなりました!5週通う間に体の凝りが徐々に取れていくのが分かったと仰っていました。

これは美樹さんに限りませんが、5週続けること、そして週に一度自分を見つめ、自分に向き合う時間を持つことが、とても大切なのではないかと感じます。
自分のことってあまりちゃんと考えたりしないし、実はよく分からなかったりしませんか?

「一週間何か変化はありましたか?」
「今の状態はいかがですか?」

と私がお聞きするので、みなさんそこで自分を振り返り、自分がどんな状態だったか。そういえばこんなことがありました、と話すことで自分を知り、変化に氣付いたりする方が多いように感じます。
5週連続はやはりとても有意義!
始めて良かったと思います。

5週連続モニターは引き続き募集しております。
お問い合わせはどうぞお氣軽に♪

e-mail: sanddollarchigasaki@gmail.com
TEL: 080-9683-9383