陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

月経困難症にアロマオイルマッサージ

f:id:SandDollarChigasaki:20211001132640j:plain

生理は生理痛があるものと思っていませんか?
痛みを鎮痛薬で感じないようにしてやり過ごしていませんか?

月経不順、PMS, イライラしたり不安を感じたり、生理に関する不調はありませんか?

 

不眠、頭痛、そして生理に関する不調にも、アロマセラピーは相性抜群です!

いつものこと、仕方がないと諦めないで、解消していきましょう。
毎月痛かったり、毎月不調になるなんてつら過ぎますから。

 

陰陽五行の視点で視ると、「木」と「木と水」からの月経困難症があります。
子宮は肝と腎の影響を強く受けています。

 

  サイン タイプ 精油

(肝)
生理 1 ~ 2日前または生理中に下腹部に痛み
生理前に乳房が張る
お腹が張る
PMS
イライラしたり不安を感じる
ベルガモット
(肝氣に調和をもたらす)
木(肝)

水(腎)
生理前または生理中に激しく刺すような痛み
経血が濃く血の塊がある
生理不順
子宮内の「血」が滞っている
痛みが激しく経血も濃く重い
ヘリクリサム
(血の滞りを調整する)
木(肝)

水(腎)
生理 1 ~ 2日前または生理中に下腹部に痛み
痛みは中央寄りで温めると和らぐ
経血は少量で明るい赤色
寒氣と腰痛がある
子宮に冷えがある
温めると楽になる
ジンジャー
(温めて閉塞を解く)

 

多いのは一番上の、生理痛と共に胸やお腹が張ったりイライラしたりするタイプでしょうか。
「生理の時は腰が痛い」という方は、一番下のタイプですね。温めると楽になります。
真ん中は痛みが激しいので一番つらい。経血も濃くレバーのような塊があったりします。

いずれにせよ、痛みがあったり不調があるのが普通ではないので、諦めたり放っておかずにアロマオイルマッサージを試していただきたいです。

長年の不調には 5週連続コースをオススメしますが、一度試してみたい方は、ぜひ生理前にいらしてみてください。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar