陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

便秘にアロマオイルマッサージ

f:id:SandDollarChigasaki:20180327134738j:plain

 

お通じがたまにしかなかったりお腹が痛くなったり、便秘でお悩みではありませんか?

慣れて諦めてしまった方もいるかもしれません。

陰陽五行の視点で視ると、「火」を除く「木土金水」からの便秘があります。

 

  サイン タイプ 精油
木(肝)

金(大腸)
排便しようとしても出ない
お腹に不快感と痛み
腸内にガスが溜まりお腹が張る
出したいのに出ない
お腹が痛い
お腹が張る
ローマンカモミール
(鎮痛作用と駆風作用)
木(肝)

土(胃)
便通がたまにしかなく便が乾いている
腹痛がある
口内に苦味を感じる
口臭がある
頭痛がする
肝または胃の陽氣が過剰 ジャーマンカモミール
ベティバー
(熱を冷まし滋養する)

(腎)
便通がたまにしかなく便が乾いている
腹痛がある
寝汗をかく
口の中と喉が乾く
火照りを感じる(特に夜)
不安感がある
ゼラニウム
(陰氣を補う)

(肝)
便通がたまにしかなく便が乾いている
だるさを感じ筋力が低下する
目眩がする
爪がもろくなり肌が乾燥する
顔色が冴えず唇が青ざめる
便通が少ない
爪が弱く色艶がない
オレンジ
(強肝作用)
土(脾)

金(大腸)
排便しようとしても出ない
胃とお腹に膨満感がある
だるい
筋力が落ちる(特に手足)
食欲がない
出したいのに出ない
手足の力がない
だるくて食欲がない
ジンジャー
マージョラム
(氣を補う)

 

便秘にも様々な要因があります。
・氣の流れが悪くなり、出そうとしても出ない
・陽氣が過剰、または陰氣が足りずに体の中に熱があり、便が乾いてたまにしか出ない
等々。
 
便秘も不眠や頭痛同様に「5週連続コース」がオススメではありますが、一度だけの施術でも変化は期待できます。
上の 5つのタイプから合った精油を選んで全身をオイルマッサージ。腹部も入念に行います。施術後すぐに変化が表れる方もいらっしゃいますよ。
ぜひ一度お試しください。