陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

玉ねぎ塩麹

うちの発酵食品、玉ねぎ塩麹

f:id:SandDollarChigasaki:20220222145426j:plain

普通の塩麹は水、米麹、塩で作るところを、水を玉ねぎのすりおろしに変えるだけ。

私の作り方は、まず大きめの玉ねぎ一個をすりおろして重さを計ります。
別のボウルに玉ねぎの 1/3 の重さの米麹と、米麹の 1/3 の重さの塩を入れ手でよく混ぜます。これが塩きり麹。
塩きり麹を玉ねぎに加え、ゴムべらなどで混ぜたら隙間のある蓋をして常温に置き、一日一回混ぜて十日くらいで出来上がります。

最初はこんな感じ。

f:id:SandDollarChigasaki:20220222145647j:plain

お肉を玉ねぎ塩麹に漬けると、日持ちもして柔らかくなって味も美味しくなります。
これは鶏肉を一口大に切って玉ねぎ塩麹と混ぜたところ。お肉 100g に塩麹大さじ1 くらい。

f:id:SandDollarChigasaki:20220222145715j:plain

例えばこれを汁物に加えれば、ダシ要らずで美味しいスープの出来上がり。
お肉を買ったら、切って玉ねぎ塩麹と混ぜて一食分ずつ分けておけば、ダシ入りで味付けも半分済んだ食材になります。日持ちもして使い勝手は最高!
うちの欠かせない調味料になりました。

実は二つ前に投稿した土用の時に、玉ねぎをすりおろすのが面倒で(バーミックスなのに)、玉ねぎ塩麹を切らしてしまったら、いつもより料理に手間がかかるし質も落ちるという悪循環に陥りました。それでも玉ねぎはすりおろせなかったなぁ。
5日ほど前にやっと新しく仕込みました。

f:id:SandDollarChigasaki:20220222155623j:plain

まだもう少し時間が要りますね。
出来上がったら、私は米粒を小さくするためにバーミックスで攪拌してます。

簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。
二度目に作る時は、最初に作った玉ねぎ塩麹をほんの少し加えて、繋いでいくのをオススメします。

土用の私じゃないけど、面倒になったらやめたらいいです。
こういうの始めてみようという方は、真面目な方が多いと思うのであえて言いますが、続けるのが嫌になったらいつでもやめていいです。
続けられない自分を責めたりしないでいい。
いやいや作ると発酵食品ていいものできなそうだし。
氣楽に、氣が向いたらまた作りましょ。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar