陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

アロマセラピーで認知症予防!

2014年にビートたけしの「みんなの家庭の医学」というテレビ番組で、認知症が予防できるとアロマが紹介されたのをご存知ですか?
直後はどこのお店を覗いても、ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジの精油は売り切れ!アロマに脳を活性化する効果があるのには何の疑問も持ちませんが、皆テレビに踊らされ過ぎ~、なんて当初は思っていました。
でもその効果は本当に驚くべきもの!これは踊らされるのも当然、と言うより踊らにゃ損です。8年経ってすっかり忘れられた感じですけど、日常的に踊ってほしいです。
動画を是非見てみてください。


www.youtube.com

日本では 65歳以上の 7人に 1人が認知症で、その予備軍を加えると 4人に 1人の割合になるそうです。
認知症とは、病的な慢性的な知能低下が起きる状態を指します。脳の神経細胞が死んだり働きが悪くなり、物忘れや判断力の衰えが起こることで、加齢による物忘れとは違います。
例えば、朝ご飯に何を食べたか思い出せないのは加齢による物忘れですが、朝ご飯を食べた事自体を忘れてしまうのが認知症です。
以下の 10 の質問に答えてみてください。当てはまらない場合は 0, 時々あるは 1, 頻繁にある場合は 2 でそれぞれ点数を付け合計します。0~7点は正常、8~13点は認知症予備軍、14点以上は認知症です。

1. 同じ話を無意識に繰り返す
2. 知っている人の名前を思い出せない
3. 物のしまい場所を忘れる
4. 漢字を忘れる
5. 今しようとしている事を忘れる
6. 器具の説明書を読むのが面倒臭い
7. 理由もないのに気が塞ぐ
8. 身だしなみに無関心
9. 外出を億劫がる
10. 物が見当たらない事を人のせいにする

いかがですか?
私は 4 とか 6 とか時々当てはまるかも。2 は完全に身に憶えがあります。まだ8点までは行きませんが、アロマで予防を始めても早すぎる事はないですね。
認知症になったら本人はもちろんの事、介護する周りの人は本当に大変な事だと思います。これから超高齢化社会になるのは分かりきっている事ですし、予防するのが何より大切。そしてアロマで簡単に予防できるのであれば、逆に特別に心配する必要もない疾患だとも言えると思います。

動画に出て来る鳥取大学の浦上教授は、アルツハイマー病の専門医です。認知症というと、物忘れなどの記憶力低下が初期症状だと思われていましたが、実はアルツハイマー認知症では、最初に嗅覚機能が低下し、記憶障害はその後の症状である事を、浦上教授は突き止めたのです。
五感の中で嗅覚のみが、脳の中の大脳辺縁系に直接伝達します。そしてこの大脳辺縁系の一部に、記憶を司る海馬があります。

海馬



認知症の初期段階では、まずは嗅覚神経細胞の障害が起こり、その結果として嗅覚神経の行き先であり記憶の中枢である海馬の細胞の障害が起こります。そこで浦上教授は、香りで嗅覚神経を刺激する事により嗅覚神経を再生し、更にその事によって海馬の活性化と再生ができるのではないかと考えたのです。
また、浦上教授によると嗅覚神経は脳神経の中で最も再生能力の高い神経であり、その再生には香り、特に強い芳香性のある精油が最も効果的だという事を、研究により実証しました。
浦上教授は、精油の中でも特に嗅覚神経を刺激し再生する組み合わせとして、活性系と鎮静系の組み合わせが効果的と考え、昼間はローズマリー 2 : レモン 1, 夜はラベンダー 2 : オレンジ 1 の精油を薦めています。

ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジ



昼間は交感神経を活発にさせ、判断力、記憶力を強化する精油、夜は副交感神経を優位にし、脳をきちんと休ませる精油。飴と鞭じゃないですが、刺激して活発にさせるだけではなくて、きちんと休ませる事が大事なんですね。

動画にも出て来ますが、この精油を昼と夜に使い続けた認知症予備軍だったご夫妻は、認知機能の数値が正常値に下がっていました。
浦上教授は、臨床研究の結果、嗅覚の神経細胞は大人でも再生能力があり、精油の香りの刺激で嗅覚神経が再生する事により海馬が活性化し、認知症の改善、認知症予防に大きな効果がある事を実証したのです。認知症は、今や「治らない病気」から「治る病気」へ変わる日も近いと述べています。これは本当にすごいし嬉しい事です!

浦上教授も仰っていますが、アロマセラピーは長年の歴史があり、極めて安全性が高い事が利点です。副作用もほとんどないので安心して使えます。

 

というわけで、すっかり忘れてましたがもうすぐ母の日、来月は父の日です。

ギフトにオススメの認知症予防アロマルームスプレー昼用夜用あります。

①50ml のペア 3500円
②30ml のペア 2500円

アロマストーンやディフューザーで楽しむ精油の原液もご用意してます。スプレーよりも香りの持続性は高いと思います。

③ドロッパー付きのブラウンの遮光ボトルに入ってペアで 2500円。約60滴ずつ入っているので、毎日使っておよそふた月使えます。
④点眼ボトルペアで 2000円。量はと同じです。
⑤アロマストーン SEA 1個 200円。3個で500円。
⑥アロマストーン 1個 100円。お好きな数だけどうぞ。

認知症予防アロマ昼用夜用ペア

 

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar