陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

立春!

今日は立春

春です。

季節ごとの行事にしっくりくるのは、やっぱり陰暦ですよねー。

太陽暦の一月一日だと、まだ新春のお慶びを申し上げる感じしないもんね。

f:id:SandDollarChigasaki:20220203131416j:image

梅も咲いて、まだ寒いけど春を感じられます。

 

いやー、しかし今回の土用はきつかった!

土用は立春立夏立秋立冬の前に約18日間ずつ、一年に 4回あります。

土用は土の氣が盛んなので、土いじりをしてはいけないとか、引っ越しや結婚など生活の基盤が変わるようなことをしてはいけないとか、季節の変わり目なので体調も崩しやすかったりします。

私はあまり敏感ではないので、土用だから不調だなと感じたりしたことないのですが、今回は酷かった。

謎の体調不良から始まり、愛用のオイルヒーターが壊れて発火、楽しみにしていたイベントと新しい仕事がキャンセルになり、とどめはこれ↓

f:id:SandDollarChigasaki:20220203131429j:image

二月一日の朝起きたらこうなってました。前日の夜までなんともなかったのに。

ネットでちょっと調べたら、「結膜下出血」というみたい。原因は不明で、放っておけば 1〜2週間で治ると。

痛くも痒くもないし実害はないけど、見た目が怖いよね。

土用の間に邪氣が入り込んじゃったんだろうか?

鬼に豆をぶつけて追い払うほどの土用だから、まあ仕方ないかな。

そういえば、上の出血した白目を見た時に「吸血鬼みたい!」と思ったんですが、吸血鬼も鬼ですね。

白目がきれいになる頃には鬼(邪氣)も抜けて、きっとすっきりすることでしょう。

春を迎えて、ここからどんどん調子上げていきますよ。

皆様のご予約お待ちしております!

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar