陰陽五行で精油を選ぶアロマセラピー

茅ヶ崎の海のそばでスローライフ中。自宅サロンでアロマセラピーやロミロミ、レイキ、チューニングフォーク(音叉)を使ったヒーリングやってます♪ 心と体を整え、自然治癒力を高めるお手伝いをします。

どぶろく

青磁酒碗

うちの発酵食品の秘蔵っ子、どぶろく

数年前にぽんぽこ家のワークショップで作った物をずっと繋いで作ってましたが、太る氣がしてここ 2, 3年控えてました。せっかくの元種を絶やしてしまうのはもったいないので、その間は冷凍庫で保存。

ぽんぽこ家のどぶろくは、どぶろくフェスティバルで三年連続優勝し、美味すぎて出場停止になったほどの美味しさです。

何年も冷凍庫に放り込んだままだったのに、本当に蘇るかなぁとちょっとだけ心配でしたが、ちゃんと復活してくれました。これが発酵食品の真骨頂!

炊きたての白米と餅米に水を加え、米麹と元種を混ぜて置くだけ。

この微細な泡!

今はこの頃より発酵が進んで、もっとシュワシュワしてます。日に日に味が変わっていくのもどぶろくの楽しさ。

どぶろくは美味しいのはもちろん、必須アミノ酸 9種類が全て入っていて、整腸作用に優れています。便秘には覿面に効くらしいです。

f:id:SandDollarChigasaki:20220818100443j:image

冷蔵庫に入れても発酵し続けるので、ペットボトルがぱんぱんに膨らみます。

そろそろなくなるからまた仕込もうかな。

分子栄養療法のおかげで太らないので、どぶろく飲んでも全然太ってません。
8月の体重は最低記録を更新中!
その話はまた今度。

英国式ホリスティックアロマセラピーサロン 茅ヶ崎 Sand Dollar